研究者支援情報ポータルサイト「京都大学からはじめる研究者の歩きかた」を開設しました。

公開日

本学の研究者の実態調査をもとに、研究者支援情報ポータルサイト「京都大学からはじめる研究者の歩きかた」を開設しました。

本学の研究を支える23組織が連携して、研究者としてずっと活動していきたい、あるいは、もっと活動の幅を広げたい研究者に向けて、支援情報や研究活動・研究者生活のヒントなど、様々な情報提供を行います。

本サイトでは、学術研究支援室が実施した実態調査で得られた研究者の関心事を、4つのテーマに分けて紹介しています。

A.
研究・教育活動に関すること
大学で研究を進めたり、研究室を運営していく上で知っておきたい情報および支援を掲載しています。
B.
分野や国・産学の境界を超えた研究に関すること
学際融合・国際連携研究に取り組んだり、産官学連携をはじめとする社会との連携を押し進めるために利用できる支援情報を掲載しています。
C.
研究・教育活動のための基盤に関すること
実験、研究を進める上で利用できる研究施設・設備、情報基盤等、知っておきたい支援基盤に関する情報を掲載しています。
D.
研究者のキャリアに関すること
研究者としてのキャリアを形成しつつ、ライフスタイルに合わせて仕事と生活を両立するために役立つ情報や支援について掲載しています。

関連リンク