リンク

公益財団法人 京都大学教育研究振興財団
京都大学における国際交流、教育・学術研究活動、教育研究施設の拡充整備等に必要な援助を行い、もって我が国の教育、学術、文化の発展に寄与することを目的に設立された財団法人です。

一般社団法人 芝蘭会
京都大学医学部卒業生等を主たる会員として設立・運営されています。
芝蘭会館は、講演会、研修会、宿泊、レストラン、懇親会、パーティ等に、京大職員を始め学内外の方々のご利用が可能です。

京都大学生活協同組合
キャンパス内での食堂運営、書籍・文具、京大グッズなどの販売、旅行カウンター・宿泊情報提供等のサービスを行っています。

京都大学職員組合
京都大学の教職員で組織する労働組合です。教職員の雇用・労働条件の向上を目指しています。京都大学のパートナーとして、ときには批判的に、ときには協力・連携して、教育・学術研究・医療の発展のため活動しています。

京都大学11月祭事務局

文部科学省

一般社団法人 国立大学協会
各国立大学法人が実施する教育・研究および社会貢献に関する多種・多様な活動において、質の高い成果を挙げるための環境作りを行い、もって国立大学法人の振興と我が国の高等教育・学術研究の水準の向上および均衡ある発展に寄与することを目的とする社団法人です。

近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験事務室
近畿地区国立大学法人等の事務系および技術系の業務に従事する職員を採用するため、近畿地区の「国立大学法人等職員統一採用試験」を実施する組織です。京都大学の事務系および技術系職員は、この試験合格者から採用されます。

学術研究懇談会(RU11)
研究およびこれを通じた高度な人材の育成に重点を置き、世界で激しい学術の競争を続けてきている大学(北海道大学、東北大学、筑波大学、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、東京工業大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学)による国立私立の設置形態を超えたコンソーシアムです。

社団法人 学士会
学士会は次の資格を備えた会員により構成されています。

  1. 東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学およびその前身の帝国大学、(旧)京城帝国大学、(旧)台北帝国大学出身の学士
  2. 前記大学の大学院出身の修士、または博士
  3. 前記大学の学長、教授、准教授またはその職にあったもの

学士会の歴史は古く、明治19年(1886年)に創立されました。以来ますます発展して、現在の会員数は6万2千余名に達し国内はもとより世界各地で活躍しています。

公益財団法人 日本化学繊維研究所
昭和11年、化学繊維の研究に対する援助・支援を行い、学界と産業界との関係を密にして化学繊維の振興を図り、もって学術の発展に寄与することを目的として設立された財団法人です。

一般財団法人 有機合成化学研究所
昭和15年、有機合成化学に関する研究を奨励し、その発展に寄与することを目的として設立された財団法人です。