利用方法

Hotwebsite items
All recent changes…

利用できる方

 本学の役員及び教職員(元役員及び教職員を含む)、本学の卒業生、本学の学生、パートナー大学(※1)の役員及び教職員、京都大学子会社(※2)の役員及び従業員の方などが利用いただけます。

(※1)
パートナー大学: 京都外国語大学・京都光華女子大学・京都工芸繊維大学・京都女子大学・京都市立芸術大学・京都精華大学・京都美術工芸大学・同志社女子大学
(※2)
京都大学子会社: 関西ティー・エル・オー株式会社・京都大学イノベーションキャピタル株式会社・京大オリジナル株式会社

入館方法

 IC教職員証・IC学生証・名誉教授証など身分を証明できるものを、新丸の内ビルディング10階の受付に提示してお入りください。

開館日・利用時間および休館日

開館日

月曜日~日曜日(以下の休館日を除きます。)
※ 土曜日・日曜日・祝日については会議室利用がある時間帯のみ開館します。

開館時間

8時30分~21時00分(夜間の利用時間に会議室の使用がない場合等には、20時00分に閉館することがあります。)

新丸の内ビルディングオフィスエリアは土曜日・日曜日・祝日が休館のため利用に制限が生じます。土曜日・日曜日・祝日に会議室をご利用の場合は、使用責任者の方で、案内要員を確保いただく必要があります。
会議室の利用時間
全日 午前 午後 夜間
9時00分~21時00分 9時00分~12時00分 13時00分~17時00分 18時00分~21時00分
※ 準備・受付・後片付け等にかかわらず、来場者(利用者)の入室から退室までの時間とします。
※ 上記区分の時間以外でのの貸出は行っておりません。
※ 上記時間帯より後に予約が無い場合は、1時間の利用を延長することが可能です。
休館日

12月28日~翌年1月3日

上記以外に臨時に休館する場合があります。

利用できる施設

  • 大会議室C、大会議室D、中会議室、小会議室(有料)
    予約が必要です。
    会議室の利用に関しては「会議室等予約方法」をご覧ください。
  • ラウンジ(無料)
    予約は不要です。
    会議室ご利用前後の少人数の待ち合わせにご利用いただけます。

京都アカデミアフォーラムでのインターネット接続

KUINS-Air、eduroam、Free Wi-Fi (NTT東日本)がご利用いただけます。
詳細については、以下のWebサイトでご確認ください。

京都大学情報環境機構
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/kuins/wifi/

会議室利用料金表

( )内の金額は2019年9月30日までの金額です

(単位: 円・税込)

会議室 面積 最大収容人数(目安) 利用区分および利用料金
シアター
(人)
スクール
(人)
ロの字
(人)
1.全日
9時00分
~21時00分
2.午前
9時00分
~12時00分
3.午後
13時00分
~17時00分
4.夜間
18時00分
~21時00分
1時間
(延長料金)
大会議室CD 約128m2 120 72 72

170,000

51,000 68,000 51,000 25,500
大会議室C 約60m2 55 36 36

90,000

(88,500)

27,000

(26,500)

36,000

(35,500)

27,000

(26,500)

13,500
大会議室D 約68m2 65 36 36

101,500

(100,000)

30,500

(30,000)

40,500

(40,000)

30,500

(30,000)

15,500

(15,000)

中会議室 約30m2 - - 12

45,000

(43,000)

13,500

(13,000)

18,000

(17,000)

13,500

(13,000)

7,000

(6,500)

小会議室 約15m2 - - 6

25,000

(23,500)

7,500

(7,000)

10,000

(9,500)

7,500

(7,000)

3,500

(3,000)

  1. 利用時間は、準備・本番・後片付け等にかかわらず、来場者(利用者)の入室から退室までの時間とします。
    ※ 主催者は、準備・受付・後片付け(原状復帰)等をお願いします。
  2. 上記利用料金には、机・椅子および大会議室におけるプロジェクター設備等の通常利用を含みます。
  3. 1時間延長をご希望される場合、その後に会議室の利用予定がある場合等には、ご利用いただけないことがあります。
  4. 時間単位の貸出は行っていません。

貸出備品一覧

貸出備品 数量
無線LAN「KUINS-Air、eduroam、Free Wi-Fi (NTT東日本)」 使用可能
PC(Windows 10) 1
有線マイク 1
無線マイク 4
ピンマイク 1
レーザーポインター(パワーポイント操作用)(緑光線) 1
レーザーポインター(赤光線)(緑光線) 各1
液晶プロジェクター D会議室備え付け
携帯型プロジェクター 2
ホワイトボード 2
天吊スクリーン(150インチ) D会議室備え付け
講演卓(RGB、HDMI、LAN、電源) D会議室備え付け
遠隔会議システム(最大8拠点) D会議室備え付け
遠隔会議システム(最大6拠点) 中会議室備え付け
LANケーブル 複数有り(応相談)
OAタップ 複数有り(応相談)
LAN 複数有り(応相談)
HUB 複数有り(応相談)

利用規則等

使用に際しては、必ず規程をご確認ください。
京都アカデミアフォーラム規程(PDF)

問い合わせ

予約・申し込みについて

京都大学産官学連携本部 京都アカデミアフォーラム予約担当

平日 9時00分~17時00分
〒100-6510 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階
Tel: 03-5252-7072、Fax: 03-5252-0136
E-mail: kyoto-academia-forum*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

会議室・機器の使用について

京都アカデミアフォーラム(東京・受付)

平日 9時00分~20時00分
〒100-6510 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階
Tel: 03-6259-1891、Fax: 03-5252-0136
E-mail: kaf-tokyo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)