海外の機関との交流協定

世界各国の大学・機関との、大学間および部局間の学術・学生交流協定の締結状況です。
大学間学術交流協定一覧
学術交流協定の締結により、協定締結機関と共同研究、研究者交流、学術情報交換等を推進しています。
大学間学生交流協定一覧
学生交流協定は、学生の交流(交換留学)について、「在籍する大学に授業料を納めることにより派遣先大学での授業料等が免除されること」「協定校で修得した単位の一部を在籍する大学で修得したものとして認める単位互換」などについての取り決めをしているものです。
部局間学術交流協定一覧
各部局それぞれにおいても部局間学術交流協定を締結し、積極的に海外機関との人的交流・共同研究を推進しています。
部局間学生交流協定一覧
大学同士で締結される大学間交流協定の他に、部局間学生交流協定があります。一覧は上記リンク先(留学の手引き)の該当ページをご覧ください。また、部局間学生交流協定による留学に関しての詳細は、所属学部・研究科の教務担当掛にお問い合わせください。
共同学位(ダブルディグリー、ジョイントディグリー)
本学と協定大学の双方がそれぞれ学位を授与するダブルディグリー、本学と協定大学が共同で単一の学位を授与するジョイントディグリーのプログラムを提供しています。
協定校との教職員交流
学術交流協定に基づく教職員の交流事業を行っています。