News

京都大学説明会2018 in Yokohamaを開催しました。(2018年11月3日)


2018年11月15日

  • ニュース 大学から


     本学は、高校生・受験生・保護者を対象に「京都大学説明会」を毎年開催しています。このイベントは、関西地区以外で大学説明会を開催することにより、本学の魅力を効果的に発信し、より高い志を持った受験生を全国から集めることを目的としています。

     本年は、「京都大学説明会2018 in Yokohama」と題し、TKPガーデンシティPREMIUMみなとみらいにて特別プログラムを実施しました。当日は、会場がほぼ満席となる約180人の中高生や保護者が参加しました。

     純邦楽サークル「叡風会」によるオープニングアクトを皮切りに、京都大学概要紹介、桂山康司 人間・環境学研究科教授による模擬授業、関東出身在学生による学生生活レポートなど盛りだくさんのプログラムを行い、本学の雰囲気や魅力を伝えました。

     併設された個別相談コーナーには、関東地区出身者を中心に、10学部すべての本学在学生が参加し、受験生、保護者からの質問に答えました。個別相談コーナーは延べ約70人が利用し、プログラム終了後も多くの参加者が立ち寄り、在学生から学生生活や日頃の研究内容などを聞きながら、活発な質疑応答が交わされました。

     当日は、関東地区を中心に東北、中部地区からの参加もあり、参加者からは、「地元大学との違いを知ることができて良かった」、「模擬授業を受けて京大独特の雰囲気を感じられた」、「関東で京大生の話を聞ける機会は少ないのでありがたい」といった声が寄せられました。

     今回の参加者にとって本学への理解が深まり、関心が高まったことと期待しています。

    純邦楽サークル「叡風会」によるオープニングアクト

    桂山教授による模擬授業

    関東出身在学生による学生生活レポート

    在学生・教職員による個別相談コーナー


    京都大学説明会2018 in Yokohamaを開催しました。(2018年11月3日)
    現在の画像 JPEG image — 171 KB

    No