News

「京都大学オープンキャンパス2016」を開催しました。(2016年8月9日~10日)


2016年08月31日

  • トピックス 大学の動き

  • 受験生
  • 一般・地域

 「知はもっとダイナミックで刺激的だ」をメインテーマに、京都大学オープンキャンパスを開催しました。猛暑の中、2016年も多くの中高生、保護者らが参加しました。

 百周年時計台記念館百周年記念ホールでは、酒井啓亘 法学研究科教授(オープンキャンパス委員会委員長)による司会のもとオープニングセレモニーを行いました。はじめに、山極壽一 総長による「京都大学を目指す皆さんへ」と題する講演があり、参加者はみな、熱心に耳を傾けていました。続く京都大学応援団による演舞では、力強い演舞・演奏とユーモアも交えたエールが送られ、会場内は大いに盛り上がりました。その後、「在学生からのメッセージ」では、経済学部と農学研究科の先輩が、自らの受験体験や大学生活について語りかけました。

 各学部では2日間に分かれ、9日には総合人間学部・文学部・医学部医学科・医学部人間健康科学科・薬学部・農学部が、10日には教育学部・法学部・経済学部・理学部・工学部がそれぞれ学部説明会を行いました。学部長等による歓迎挨拶の後、学部の紹介や模擬授業、体験学習、研究室訪問など各学部のさまざまな企画に、参加者の満足気な様子が見られました。

 他にもキャンパスツアー、在学生交流コーナー、相談・資料コーナー、本学教員による講演会、在学生によるサークル紹介などの企画のほか、今回新たに行った学部紹介コーナー、教員著書・ポスター展示等の企画も好評でした。また、附属図書館、総合博物館、百周年時計台記念館展示ホールの見学も盛況であり、両日ともにキャンパス内は多くの参加者で賑わいました。

 昨今、受験生の志望校選びに、オープンキャンパスはますます重要なものとなっています。今回のオープンキャンパスへの参加をとおして、本学の雰囲気や魅力を十分に感じていただき、入学への意欲を一層高められたことを期待しています。

百周年時計台記念館周辺の様子

山極総長の講演

応援団による演舞

学部説明会

学部紹介コーナー

学部相談コーナー

施設見学

相談コーナー


「京都大学オープンキャンパス2016」を開催しました。(2016年8月9日~10日)
現在の画像 JPEG image — 18 KB