笹ヶ峰ヒュッテ

笹ヶ峰ヒュッテについて

 新潟県中頸城郡妙高高原町杉ノ沢村笹ヶ峰新潟県営の広大な牧場地にあって、木造3階建、収容人員は20名のヒュッテです。山岳部員の登山訓練や、山岳スキー練習の基地として利用されています。ここは標高1,330メートルの高原で夏は涼しく、また妙高山を始め、焼山、火打山等の1,500メートルから2,000メートル級の山々が望見でき、眺望絶佳です。平成11年11月には、全面改築され、設備も一新されました。

問い合わせ先

笹ヶ峰ヒュッテ管理運営委員会
E-mail: sasagamine.hutte.booking*gmail.com(*を@に変えてください)

担当

教育推進・学生支援部 厚生課 課外活動掛
Tel: 075-753-2511
E-mail: 840kagai*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

備考

 笹ヶ峰ヒュッテの利用にあたっては、京都大学笹ヶ峰ヒュッテ規則をその内容とします。また、本学は、以下の場合に利用者の同意を得ることなく当該規則を変更できるものとします。

  • 規則の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。
  • 規則の変更が、使用目的に反せず、かつ、施設管理上の必要性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

 なお、本学は当該規則の変更にあたり、規則の変更をする旨及び変更後の規則の内容並びにその効力発生日を、当該効力発生日までに相当な期間を置いて本学ホームページ等に掲示し、又は利用者の電子メール等に連絡するものとします。

他の学外にある施設