News

「京大らしさ」を発信する3タイプの動画配信を開始しました。(2018年7月20日)


2018年07月20日

  • トピックス 大学の動き

  • 受験生
  • 企業・研究者
  • 一般・地域

 本学は、京都大学の『一言では決して言い尽くせない「京大らしさ」』を3方向(「大学」「学生」「教員」)から発信するスペシャル動画の配信を開始しました。

 これらの動画は、京都大学が「主体的に仕掛けるブランド戦略」の一環として、「京大らしい個性」を打ち出すために、2014年10月の山極総長就任以来順次展開している、特設サイト「総長、本音を語る」、「探検!京都大学」(PC版・モバイル版)、「ザッツ・京大」につぐ、第5弾のスペシャルコンテンツです。 

  本動画で、多くの方々が、「一言では決して言い尽くせない京都大学らしさ」に出会い、多様な京都大学の魅力を発見する機会を提供します。

3タイプの動画

1.【大学の魅力】スペシャルムービー「知のジャングル 京都大学」

新たなイノベーションを生み出す、世界最大の「知のジャングル」を宣言。

知のジャングル 京都大学

 多様な生物が独自の暮らしを営み、複雑な関係を保ちながら共存し、一つのまとまりを作る「ジャングル」。
 ジャングルと同様に京都大学でも、研究者や学生たちが、お互いに触発しながら共存し、大きな学問体系を作っています。
 この動画では、山極総長が、京都大学を「新たなイノベーションを生み出す、世界最大の「知のジャングル」」として、力強く発展していくことを宣言しています。京都大学の理念、そしてこれからのビジョンをこの動画で表現し、多くのステークホルダーに京都大学の在り方を伝えていきます。

2.【学生の魅力】特設サイト「京都大学おもろチャレンジ」

世界に果敢に挑む7組の学生の「おもろチャレンジ」をドキュメンタリー化。

京都大学おもろチャレンジ

 「おもろチャレンジ」は、「野性的で賢い学生を育てたい」、「異文化を理解し国際的に活躍できるグローバル人材を育成したい」という山極総長の想いを実現するための新しい体験型海外渡航支援制度で、既成の留学ではなく、学生が主体的に海外で学びたい!挑みたい!という意欲への後押しを目的としたもの。
 この動画では、自らが、やりたい、面白いと思った研究や活動を自分で計画し、世界各国に飛び出していった学生たちの思いや活動記録をインタビュー形式で発信します。今回はその「おもろチャレンジャー」の中から7組の活躍をご紹介します。
 一筋縄ではいかない、京大生ならではの自由でオリジナリティあふれる熱い企画に触れてみてください。

3.【教員の魅力】特設サイト「京大先生シアター」

キャラも研究内容も京大らしい!42名の京大教員を動画で一挙に紹介。

京大先生シアター

 京都大学には3,000名を超える教員・研究者がいますが、メディアなどに出ているのはほんの一部。どんな研究をしているのか?人柄はどうか?等、世間には伝わりきれていなかったのかもしれません。

 本動画では、さまざまな学部・研究科・研究所等から42名の教員が登場します。それぞれ、研究や教育内容だけでなく、個性あふれる人柄も含めた構成で、京都大学の多様な教員の魅力に迫れる内容になっています。

制作の背景

 京都大学の情報はさまざまなメディアで日々発信され、多くの人々にその情報が伝達されていますが、その一方で次の3つの課題を抱えています。

  • 開学以来の明確な理念やビジョンを社会に向けて十分に発信しきれていない。
  • 誰がどんな研究や教育をしているのか、伝わりきっていない。
  • 高校生をはじめとする受験生に対し、特に関東などでの求心力が弱く、近年では海外への人材流出も懸念される。

 これら3つの課題を解決すべく、「これからの京大のあるべき姿」を伝えていくための施策案を検討し、「一言で決して言い尽くせない京大らしさ」を構成する3つの方向性(大学、学生、教員)それぞれにスポットをあてた動画を作成し、発信することといたしました。

 それぞれの強みを、多くのステークホルダーや今まで京都大学を知らなかった方に伝えることで、京都大学の魅力、「京大らしさ」を知っていただき、優秀な学生の獲得、共同研究の発展、数々のご支援等につなげ、質の高い高等教育と先端的学術研究を推進し、世界共通の資産として地球社会への貢献を行っていければと思います。

関連リンク

  • 知りたい!京大!
    http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/public/specialsite
    京都大学の「主体的に仕掛けるブランド戦略」の一環として、「京大らしい個性」を打ち出すために順次展開している、特設サイトを紹介しています。
     

 

 


「京大らしさ」を発信する3タイプの動画配信を開始しました。(2018年7月20日)
現在の画像 JPEG image — 119 KB

No