Events

  • 吉田キャンパス

第212回アフリカ地域研究会「変わりゆくアフリカの都市と農村 -ザンビア農村社会の変容と人びとの流動性」


2015年06月26日 金曜日

 アフリカ農村部に暮らす人びとは、自然環境変動や市場自由化と対峙するなかで、非農業活動や都市への出稼ぎ等を組み合わせることによって生計を成り立たせています。本発表では、ザンビア南部農村の生計活動にみられる変化が、個々の世帯による主体的な営みとしてだけではなく、都市の動態(特に近郊中小都市の経済構造の変化)との相互作用のなかで起こっていることを提示します。これを通じて、現代のアフリカにおける都市-農村関係の一端を考察するとともに、今後も人口増加が予測されるアフリカにおいて、都市と農村を所与の領域・部門としてではなく、人と資本のネットワークとして柔軟にとらえることの重要性について考えます。
  • 2015年07月16日 木曜日

15時00分~17時00分
  • 吉田キャンパス

京都大学稲盛財団記念館 3階中会議室
(所在地:京都市左京区吉田下阿達町46)
http://www.africa.kyoto-u.ac.jp/access.html

研究者のみならず、広く市民の方々にご参加いただけます。

先着50名

講師

伊藤 千尋(横浜市立大学都市社会文化研究科・客員研究員)


無料




アフリカ地域研究資料センター
Tel: 075-753-7803
E-mail: caasas*jambo.africa.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

アフリカ地域研究会

1986年6月24日の第1回以来、国内外のアフリカ研究者を招いて最新の話題について活発な議論を行う一般公開の研究会を開催してきました。2010年度からは、毎月第3木曜日午後3時から京都大学稲盛財団記念館中会議室において開催しています。各回の要旨などはポスターをご覧ください。

注意

稲盛財団記念館併設の駐車場では、一般の方の駐車スペースは設けていません。特に現在、工事の関係で無断駐車は厳禁となっています。
来館の際には、公共の交通機関をご利用ください。

第212回アフリカ地域研究会「変わりゆくアフリカの都市と農村 -ザンビア農村社会の変容と人びとの流動性」
現在の画像 JPEG image — 36 KB

PDF document icon Chiikiken210212.pdf — PDF document, 1868 kB (1912919 bytes)

No