ご挨拶(2016年3月31日まで)

※ このページには古い情報が掲載されています。最新情報は、以下のURLをご覧ください。

東京における新たな価値創造の拠点として

京都大学は、平成21年9月、本学の将来に亘る発展に資する新たな事業展開を視野に入れ、東京地区における情報の収集および発信の拠点として、品川インターシティA棟27階に、「京都大学東京オフィス」を開設しました。

東京オフィスには、本学教職員(元教職員を含む)、学生、卒業生ほか関係者の方が無料でご利用いただけるラウンジ、ミニラウンジ、ワークスペースと、予約・有料でご利用いただける会議室を3室用意しています。

開所以来、品川駅から至近という利便性もあり、産官学共同研究や、他機関等の研究者との打合せはもちろん、入試説明会、就職支援相談会などが活発に開催され、多くの方々にご利用いただいております。就職活動中の学生にとっては、情報交換と休息の場として、卒業生の方々には同窓会等の会場として数多く活用いただいています。また、大学主催の講演会・セミナーの開催をとおして、広く一般の方々にも京都大学の最新の研究成果を積極的に発信しています。

大学は、未知の課題に向かって新たな可能性を試し、価値を創造していく場であると同時に、そこで得た成果を広く社会に発信する使命を帯びています。京都から離れたこのオフィスが、東京地区において、新しい発想を生み出す場となること、また京都大学の“今”を社会に伝える重要な拠点となるよう、皆様のご利用をお待ちしています。