平成29年度 京都大学沖縄講演会「“秘められた” 海底ケーブル -沖縄から見る東アジアとの関係」

開催日
2018年03月21日 水曜日
時間
15時00分~17時00分 (開場:14時30分)
開催地
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
※ 定員欄および申し込み締切日を変更しました。(2018年3月2日)

 京都大学では、伝統的に蓄積してきた高度な学術および知的資源に加え、最先端の教育・研究成果等を広く社会に還元するため、全国で地域講演会を開催しています。

 今回は、沖縄県において以下の講演会を開催します。皆さまのご参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • その他の地域
沖縄県青年会館2階大ホール
(所在地:沖縄県那覇市久米2-15-23)
Tel:098-864-1780
対象
  • 一般・地域の方
どなたでも参加いただけます。
定員
150名(定員になり次第、締め切り)
参加費
無料

イベント内容

講演

講演概要

この講演会では、1979年に沖縄と台湾の間に開通した海底ケーブルをとりあげ、事業の経緯、さらにはその後のアジアや世界に与えた影響を考察していきます。なぜ、この海底ケーブルがこれまでほとんど知られてこなかったのか、その理由からいったい何が見えてくるのでしょうか。

1970年代、東アジアの地政学的な関係は大きく変化しました。国際社会への復帰をはたした中国、国際的な「孤立」を迫られた中華民国(台湾)、“本土復帰” を実現した沖縄は、いずれもこうした地域変動の焦点にありました。ところが、こうした変化が通信事業に与えた影響はほとんど知られてはいません。地域や国家がめざす対外政策の変化を浮き彫りにしながら、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

講師

貴志俊彦(東南アジア地域研究研究所教授)

申し込み

申し込み方法

申込フォームよりお申し込みください。

携帯電話で申し込みされる方は、必ず「mail.adm.kyoto-u.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
Faxまたはハガキでのお申し込みは、以下の事項をご記入の上、問い合わせ先までお送りください。

  1. 郵便番号、住所
  2. 氏名(フリガナ)
  3. 職業
  4. 電話番号
  5. Faxの方はFax番号

※ 申し込みされた方には、それぞれの宛先に参加証をお送りします。
※ 申し込みを通じていただきました個人情報は、当事業目的のみに使用します。

申し込み締切日
定員になり次第、締め切ります。

備考

主催

京都大学

後援

沖縄県・沖縄県教育委員会

関連リンク

京都大学地域講演会
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/social/open_course/regional_seminar.html


お問い合わせ
京都大学 総務部渉外課「沖縄講演会」係
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
Tel: 075-753-2233
Fax: 075-753-2246
E-mail: event*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)