【オンライン開催】第252回アフリカ地域研究会「かごバッグの村-ガーナの地場産業と世界とのつながり」

開催日
2020年11月19日 木曜日
時間
15時00分〜17時00分
要申し込み
要申し込み
公開日
 ガーナ北部のボルガタンガ地方は「かごバッグ」の大産地です。そのかごの名をボルガ・バスケットといいます。ボルガ・バスケットは地域の人びとと諸外国の企業、開発機関を結びつけながら、世界に名の通る特産品となっていきました。

 本講演ではとくに、外部からもたらされる技術や制度が地域の物質文化や生活のなかに取り込まれていく過程に着目し、いかにしてボルガタンガが「かごバッグの村」になっていったのかを明らかにしていきます。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
オンライン開催
対象
  • 企業・研究者の方
  • 一般・地域の方
どなたでもご参加いただけます。
参加費
無料

イベント内容

講師

牛久 晴香(北海学園大学経済学部 講師)

アフリカ地域研究会

1986年6月24日の第1回以来、国内外のアフリカ研究者を招いて最新の話題について活発な議論を行う一般公開の研究会を開催してきました。

申し込み

申し込み方法
以下の専用フォームに必要事項を記入の上、お申し込みください。
https://forms.gle/p9FPs75BQ6orsoCf8

※ お申し込み後、招待URLをお知らせします。
※ インターネットに接続されたスマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、簡単に視聴いただけます。
申し込み締切日
2020年11月18日(水曜日)17時00分

備考

主催: 京都大学アフリカ地域研究資料センター、日本アフリカ学会関西支部
お問い合わせ
京都大学アフリカ地域研究資料センター
E-mail: caaskyoto*gmail.com (*を@に変えてください)