コロナ禍で困窮する学生へのご支援のお願い

公開日

京都大学を支えてくださる皆様へ

新型コロナウイルス感染症の世界的な蔓延はいまだ終息を迎えることができず、我が国でも国民をあげた闘いが続けられております。長期間にわたる対応の必要が予測されるなかで、京都大学は教育・研究・診療を通じた社会貢献といった本来のミッションを果たすべく最大限の努力を払っているところですが、未曾有ともいうべき状況へのさまざまな対策を実行するための資金に苦慮しております。

とりわけ学生諸君は、オンラインでの授業を中心とせざるをえないことで教員との直接的な対話ができず、また課外活動などに参加できないことで豊かな友人関係を築くこともできないなど、大きな不安を抱えています。それに加えて、学資負担者の家計状況の悪化や修学のためのアルバイト収入の大幅な減収などにより、経済的に困窮している学生諸君も出てきており、コロナ禍のもとでも修学を継続できるようにするための経済的支援が必要な状況に至っています。

政府・文部科学省も学生への経済支援を実行しようとしていますが、京都大学はすべての学生諸君が学業を全うできるようにするために独自の「緊急学生支援プラン」を策定いたしました。臨時の給付型奨学金の創設、授業料免除の拡大、大学院生のティーチングアシスタント・学部学生のオフィスアシスタントへの雇用の拡大、オンライン授業に伴うモバイルルータ(Wi-Fiルータ)の無償貸与などが中心となるものです。

この「緊急学生支援プラン」はコロナ禍によって真に困窮している学生諸君に対象を限定したものとしていますが、その実施には今年度だけで総額10億円規模の資金が必要となる見込みです。実施にあたって本学は、政府補正予算による学生支援資金も活用するとともに通常の学内予算・基金も柔軟に運用することとしていますが、それだけでは所要額をまかなうには厳しい財政状況にあります。

そこで、京都大学にご関係・ご関心を寄せお支えいただいている皆様に、学生諸君を支援するためのご寄付を頂戴できればと願っております。本学では、意欲と能力のある学生が経済的理由で修学・進学を断念することなく、希望する教育を受けられるようにすることを目的として「京都大学修学支援基金」を設置しております。コロナ禍対応の「緊急学生支援プラン」のためのご寄付も、この基金を窓口とさせていただくことといたしました。

わが国の将来を担う優れた人材の芽を摘まないために、皆様のさらなるご協力をお願いする次第です。

令和2年5月22日
京都大学総長
山極 壽一

ご支援をお考えの方へ

緊急学生支援プランについて

問い合わせ

  • 趣旨に関すること
    教育推進・学生支援部学生課奨学掛
    Tel: 075-753-2536
  • 基金に関すること
    京都大学基金事務局
    Tel: 075-753-2210