【中止】PWSブッダ・セミナー「野生動物写真家という職業」

開催日
2020年03月02日 月曜日
時間
14時00分~16時00分
要申し込み
不要
公開日
※ 新型コロナウイルスの現況を踏まえ、中止となりました。(2020年2月26日)

 霊長類学・ワイルドライフサイエンス・リーディング大学院(PWS)では、本学が掲げる「地球社会の調和ある共存」の理念を踏まえ、多様な講師陣によるセミナーを開催しています。

 今回は、野生動物写真家の秋山知伸氏を招き、「野生動物写真家という職業」について語っていただきます。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
理学研究科セミナーハウス
北部構内マップ[10]
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_n.html
対象
  • 在学生の方
  • 一般・地域の方
本学の学生、研究者、一般の方
参加費
無料

イベント内容

講師

秋山知伸(野生動物写真家)

講演内容

2001年大学院にいた私は研究やいろんなものから逃げて、博士号をとらずに中退しました。小さい頃から野生の生き物に興味を持ち、研究者になりたいと思っていましたが、その道から外れました。しかし、野生動物を追いたいという気持ちからは逃げ切れませんでした。それ以後、今も他の生きる道を探し続けています。そして、野生動物写真家という肩書きを持つに至りました。では野生動物写真家として生きられるのか?というと正直言って、まだ私にはわかりません。まだ実験中です。研究者としてではなく、それでも野生動物を追っていたい一人の人としての、その実験の過程を赤裸々に語ることで、野生動物を追うことについて語り合いたいと思います。

略歴

2001年に京都大学院博士課程単位取得退学。生態学を学び、卒業後はフリーランスとして各種の野生生物調査に従事。2012年から2年間、ウガンダのアヤゴ水力事業の環境影響評書作成のためJICAの専門家として赴任。野生動物写真家、ASAHIWEEKLYのフォトジャーナリスト、国内外の自然を案内するツアーガイドとしても活動。

備考

主催:霊長類学・ワイルドライフサイエンス・リーディング大学院(PWS)
お問い合わせ
霊長類学・ワイルドライフサイエンス・リーディング大学院(PWS)オフィス
E-mail:info*wildlife-science.org(*を@に変えてください)