東日本大震災により被災した入学志望者に係る検定料の免除について

ターゲット
公開日

京都大学では、東日本大震災により被災した入学志望者に対して、当該入学志望者の主たる家計支持者が以下に該当する場合は、申請により平成29年度に実施される入学者選抜試験(学部一般入試・学部特色入試・学部の特別選抜試験・大学院および専門職大学院入学者選抜試験)検定料の免除措置を講じることとしましたので、お知らせします。

  1. 東日本大震災に係る災害救助法適用地域(以下「災害救助法適用地域」という。)において被災し死亡した。
  2. 災害救助法適用地域に準ずると認められる地域において被災し死亡した。
  3. 災害救助法適用地域にある住居が、全半壊もしくは一部損壊または全半焼または床上浸水した。
  4. 災害救助法適用地域に準ずると認められる地域にある住居が、全半壊もしくは全半焼または床上浸水した。
  5. 災害救助法適用地域にある、勤務先(会社や自営業等ほか、田畑、漁業船舶等を含む。次号において同じ。)が被災したことにより、収入が見込めなくなった。
  6. 福島県知事から指示が出されている区域に居住しており避難等した、または勤務先が当該区域にあり、就労困難となり、収入が見込めなくなった。

※ 申請には、罹災証明書等が必要です。

問い合わせ先

教育推進・学生支援部 入試企画課 入試第一掛
Tel: 075-753-2521、2522