学生生活実態調査報告書

集計資料I


平成17年度学生生活実態調査 集計表

I.01 京都大学・大学院に入学することをどの程度希望していましたか

区分 どうしても入学したかった だめなら他大学でもよいと思っていた なんとなく その他 不明
全体
(%)
996
61.4%
414
25.5%
189
11.7%
12
0.7%
11
0.7%
1,622
100.0%
学部
(%)
499
62.3%
195
24.3%
95
11.9%
3
0.4%
9
1.1%
801
100.0%
修士
(%)
326
59.5%
150
27.4%
69
12.6%
3
0.5%
0
0.0%
548
100.0%
博士
(%)
171
62.6%
69
25.3%
25
9.2%
6
2.2%
2
0.7%
273
100.0%

I.02 入学の動機はどれにあたりますか(重視した順に3つ選んでください)

(1位)

区分 親・兄弟・姉妹の勧め 高校又は大学の先生や友人の勧め 社会的評価が高い 偏差値が高い スタッフ・設備が優れている 将来の就職を考えて 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった 難関を突破したかった 私大に比べて授業料が安い 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた その他 不明
全体
(%)
88
5.4%
136
8.4%
308
19.0%
36
2.2%
253
15.6%
146
9.0%
188
11.6%
47
2.9%
87
5.4%
238
14.7%
82
5.1%
13
0.7%
1,622
100.0%
学部
(%)
56
7.0%
67
8.4%
179
22.3%
22
2.7%
73
9.1%
72
9.0%
67
8.4%
38
4.7%
51
6.4%
131
16.4%
35
4.4%
10
1.2%
801
100.0%
修士
(%)
24
4.4%
35
6.4%
100
18.2%
11
2.0%
105
19.2%
59
10.8%
79
14.4%
5
0.9%
27
4.9%
74
13.5%
28
5.1%
1
0.2%
548
100.0%
博士
(%)
8
2.9%
34
12.5%
29
10.6%
3
1.1%
75
27.5%
15
5.5%
42
15.4%
4
1.5%
9
3.3%
33
12.1%
19
7.0%
2
0.6%
273
100.0%

(2位)

区分 親・兄弟・姉妹の勧め 高校又は大学の先生や友人の勧め 社会的評価が高い 偏差値が高い スタッフ・設備が優れている 将来の就職を考えて 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった 難関を突破したかった 私大に比べて授業料が安い 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた その他
全体
(%)
38
2.5%
76
4.9%
200
13.0%
81
5.3%
203
13.2%
202
13.1%
209
13.6%
75
4.9%

265

17.2%

161
10.5%
30
1.8%
1,540
100.0%
学部
(%)
23
3.0%
32
4.1%
93
12.0%
56
7.2%
99
12.7%
87
11.2%
84
10.8%
49
6.3%
154
19.8%
85
10.9%
15
2.0%
777
100.0%
修士
(%)
11
2.1%
22
4.2%
72
13.8%
17
3.3%
64
12.3%
84
16.2%
92
17.7%
23
4.4%
77
14.8%
49
9.4%
9
1.8%
520
100.0%
博士
(%)
4
1.6%
22
9.1%
35
14.4%
8
3.3%
40
16.5%
31
12.8%
33
13.6%
34
14.0%
3
1.2%
27
11.1%
6
2.4%
243
100.0%

(3位)

区分 親・兄弟・姉妹の勧め 高校又は大学の先生や友人の勧め 社会的評価が高い 偏差値が高い スタッフ・設備が優れている 将来の就職を考えて 就職する前にもっと深い専門知識を身につけたかった 難関を突破したかった 私大に比べて授業料が安い 京都大学の伝統や雰囲気に憧れていた その他
全体
(%)
54
3.7%
75
5.1%
172
11.7%
30
2.0%
117
8.0%
163
11.1%
125
8.5%
101
6.9%
245
16.7%
309
21.0%
77
5.3%
1,468
100.0%
学部
(%)
26
3.4%
40
5.3%
88
11.6%
20
2.6%
45
5.9%
95
12.5%
46
6.1%
64
8.4%
123
16.2%
169
22.3%
43
5.7%
759
100.0%
修士
(%)
20
4.1%
24
4.9%
55
11.2%
10
2.0%
47
9.6%
46
9.4%
51
10.4%
30
6.1%
84
17.1%
100
20.4%
23
4.8%
490
100.0%
博士
(%)
8
3.7%
11
5.0%
29
13.2%
0
0.0%
25
11.4%
22
11.4%
28
12.8%
7
3.2%
38
17.4%
40
18.3%
11
5.0%
219
100.0%

I.03 学部・学科・大学院専攻等を選択するのにどのような点を重視しましたか(重視した順に2つ選んでください)

(1位)

区分 最先端の学問が学べる 自分が惹きつけられた学問分野である 社会のために役立つ分野である 就職の際に有利である 将来なりたい職業に就くのに必須の分野である 学部・学科・大学院専攻等の教官に魅力を感じる 国際交流が活発である その他 不明
全体
(%)
240
14.8%
1,028
63.4%
91
5.6%
51
3.1%
129
8.0%
45
2.8%
1
0.1%
26
1.6%
11
0.6%
1,622
100.0%
学部
(%)
105
13.1%
520
64.9%
47
5.9%
37
4.6%
63
7.9%
7
0.9%
0
0.0%
16
2.0%
6
0.7%
801
100.0%
修士
(%)
81
14.8%
337
61.5%
31
5.7%
13
2.4%
54
9.9%
23
4.2%
1
0.2%
6
1.1%
2
0.2%
548
100.0%
博士
(%)
54
19.8%
171
62.6%
13
4.8%
1
0.4%
12
4.4%
15
5.5%
0
0.0%
4
1.5%
3
1.0%
273
100.0%

(2位)

区分 最先端の学問が学べる 自分が惹きつけられた学問分野である 社会のために役立つ分野である 就職の際に有利である 将来なりたい職業に就くのに必須の分野である 学部・学科・大学院専攻等の教官に魅力を感じる 国際交流が活発である その他
全体
(%)
257
18.2%
281
19.9%
266
18.8%
102
7.2%
296
20.9%
199
14.1%
12
0.8%
1
0.1%
1,414
100.0%
学部
(%)
134
19.2%
138
19.8%
138
19.8%
58
8.3%
176
25.3%
44
6.3%
8
1.1%
1
0.2%
697
100.0%
修士
(%)
77
15.8%
97
19.9%
94
19.3%
40
8.2%
80
16.4%
99
20.3%
1
0.1%
0
0.0%
488
100.0%
博士
(%)
46
20.1%
46
20.1%
34
14.8%
4
1.7%
40
17.5%
56
24.5%
3
1.3%
0
0.0%
229
100.0%

I.04 入学するときに将来の進路を決めていましたか

区分 決めていた ある程度決めていた 全く決めていなかった その他 不明
全体
(%)
298
18.4%
837
51.6%
469
28.9%
5
0.3%
13
0.8%
1,622
100.0%
学部
(%)
122
15.2%
408
50.9%
264
33.0%
1
0.1%
6
0.8%
801
100.0%
修士
(%)
104
19.0%
285
52.0%
154
28.1%
2
0.4%
3
0.5%
548
100.0%
博士
(%)
72
26.4%
144
52.7%
51
18.7%
2
0.7%
4
1.5%
273
100.0%

I.05 現在在籍している学部・学科・専攻等に満足していますか

区分 満足している ある程度満足している どちらとも言えない やや不満である 不満である 不明
全体
(%)
607
37.4%
620
38.2%
221
13.6%
96
5.9%
66
4.1%
12
0.8%
1,622
100.0%
学部
(%)
285
35.6%
309
38.6%
126
15.7%
50
6.2%
27
3.4%
4
0.5%
801
100.0%
修士
(%)
198
36.1%
207
37.8%
75
13.7%
35
6.4%
30
5.5%
3
0.5%
548
100.0%
博士
(%)
124
45.4%
104
38.1%
20
7.3%
11
4.0%
9
3.3%
5
1.9%
273
100.0%

I.06 【学部生のみ】現行のカリキュラムに満足していますか

区分 満足している ある程度満足している どちらとも言えない やや不満である 不満である 不明
学部
(%)
87
10.9%
288
36.0%
202
25.2%
158
19.7%
62
7.7%
4
0.5%
801
100.0%

I.07 【学部生のみ】現行のカリキュラムは消化できますか

区分 できる ある程度できる どちらとも言えない やや困難である 困難である 不明
学部
(%)
308
38.5%
282
35.2%
109
13.6%
66
8.2%
25
3.1%
11
1.4%
801
100.0%

I.08 【学部生のみ】現行のカリキュラムにはどのような改善すべき問題点があると思いますか(主なもの順に3つ)

(1位)

区分 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある カリキュラムの組み方に問題がある 教育上の指導・助言が十分でない 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない 授業の準備と復習の時間が十分とれない 授業に対する自分の意欲や努力が足りない その他 不明
学部
(%)
62
7.7%
123
15.4%
218
27.2%
159
19.9%
39
4.9%
50
6.2%
82
10.2%
36
4.5%
32
4.0%
801
100.0%

(2位)

区分 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある カリキュラムの組み方に問題がある 教育上の指導・助言が十分でない 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない 授業の準備と復習の時間が十分とれない 授業に対する自分の意欲や努力が足りない その他
学部
(%)
21
3.1%
72
10.8%
87
13.0%
201
30.0%
82
12.3%
78
11.7%
109
16.3%
19
2.8%
669
100.0%

(3位)

区分 卒業・修了に必要な単位数が多すぎる 授業の内容が高すぎて理解できない科目がある カリキュラムの組み方に問題がある 教育上の指導・助言が十分でない 高校までの勉強のやり方でうまく適応できない 授業の準備と復習の時間が十分とれない 授業に対する自分の意欲や努力が足りない その他
学部
(%)
16
2.9%
45
8.2%
59
10.7%
78
14.1%
54
9.8%
93
16.8%
175
31.7%
32
5.8%
552
100.0%


up 
Kyoto University