内定者のサポートについて(NCS)

内定者のサポートについて(NCS)

以下の内容は過去の情報です:採用は終了しました。

NCS(New Comers’Supporters)による内定者サポートの実施

本学では、平成18年度より採用内定者(事務系職員(技術職員を含む))に対して

  1. 今後職員として働く者としての意識・意欲の向上
  2. 職員-内定者間又は内定者間の積極的な交流促進
  3. 内定者への具体的な京都大学像及び事務職員像の提供
  4. 大学で働くことに対しての疑問・不安の解消

等を目的として、NCS(New Comers’Supporters)を設置し、内定者へのサポートを行っています。

さまざまな職務に従事している若手職員をNCSメンバーとすることで、採用内定者の抱えるさまざまな疑問・不安に対し、より身近な立場からの回答・アドバイスができるような体制を整えています。

希望者には事前にメールアドレスを登録してもらい、定期的にメールマガジンを発行しています。その内容は、京都大学での仕事紹介から社会人としての心構え、余暇の過ごし方等多岐にわたり、また回答者もNCSのメンバーだけにとどまらず、さまざまな立場からのバラエティ豊かな回答を掲載しています。

さらに、情報が一方通行にならないように、メールマガジンとは別に窓口を設けて質問を受付けています。採用数の少ない技術系の内定者からの質問に対しても、採用予定となっている部局の若手職員が回答するなどしてきめ細かい対応を行い、内定者から好評を得ています。

  • 平成20年12月6日(土曜日)には内定者同士の交流を目的とした懇親会を開催しました。
    (*懇親会の写真はこちら
  • 平成21年2月には若手職員と内定者との交流を目的とした懇親会を開催しました。
    (*懇親会の写真はこちら

過去に掲載された情報