研究大学強化促進事業に関する特定専門業務職員(リサーチ・アドミニストレーター)の募集について(2次)

研究大学強化促進事業に関する特定専門業務職員(リサーチ・アドミニストレーター)の募集について(2次)

※ 3.国際関係の募集要項(英語版)にリンクを貼りました。(2014年1月15日)

2013年12月16日

 京都大学は開学以来「自由の学風」を大学の根幹に据え、自由闊達な対話を基とする研究教育理念を堅持し、様々な領域を越えた独創的な学問体系を構想・構築することにより、世界に冠たる研究大学として我が国の学術研究の発展に貢献してきました。

 しかしながら、昨今諸外国の研究競争力の強化はめざましく、本学も研究競争力を一層向上させる必要があるため、文部科学省事業「リサーチ・アドミニストレーターを育成・確保するシステムの整備(リサーチ・アドミニストレーションシステムの整備)」により、高度な専門的知識・経験を有する者をリサーチ・アドミニストレーター(以下「URA※」という)として採用し、学術研究支援室を発足させ、研究者を支援し、協働で業務の推進に取り組む体制を整えています。

 本学は、今年度文部科学省の「研究大学強化促進事業」に採択され、この事業の研究力強化実現構想の中で、URAを学術研究支援室に新たに採用し、研究力強化のための業務・事業を推進する体制を整備する予定としています。

 今回、以下のとおりURAを追加で募集します。

※ URAとは
University Research Administratorの略です。研究者とともに研究活動の企画・マネジメント、研究成果活用促進を行うことにより、研究者の研究活動の活性化や研究開発マネジメントの強化等を支える研究支援業務に従事する人材を指します。

番号 申請区分 募集要項
1 学術研究支援室関係 募集要項  
2 学際融合関係 募集要項
3 国際関係 募集要項 募集要項(English)

※ 今回の募集においては、審査を原則として申請区分ごとに行うので、重複応募は認めません。1人あたり上記のいずれか一つの申請区分にのみ応募することが可能です(複数の申請区分に応募があった場合、すべての応募書類を無効とします)。
※ なお、審査の過程で応募者の適正等により別の申請区分での採用を勧める場合がありますので、履歴書の「他の申請区分での採用の可否」の欄に希望があれば記載してください。

応募書類ダウンロード 提出方法
1 応募カード 電子メール
2 履歴書等
(履歴書・研究支援・国際交流等に係る業務リストまたは業績リスト・職務に対する抱負)
郵送等
(電子メールでの送付は不要)
3 自己PR資料(Power Point)自己PR資料(PDF)
(A4用紙1枚)
電子メール
(電子メールで提出する際はPDF化してください)

電子メールでの提出先

E-mail: ura-kobo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

※ メールの件名は「URA応募書類の提出(氏名)」としてください。
※ 「履歴書等」を郵送等で送付するとともに、「応募カード、自己PR資料」については電子メールで提出してください。
※ 自己PR資料については、パワーポイントをお持ちでない場合、ワープロソフト等によりA4用紙1枚で作成したものをPDF化し送付いただいても構いません。
※ 郵送等と電子メールの両方の提出があったもののみ有効な申請とします(なお、郵送等した書類が本学に到着しているかどうかの個別の問い合わせには応じません。各自で郵便追跡サービスなどをご利用ください)。

関連リンク