セクション

第8回 京都大学ホームカミングデイ

 京都大学同窓会は、今年で発足8年目を迎えることができました。今年も学部・研究科等の同窓会および地域同窓会との連携協力により、平成25年11月2日にホームカミングデイを開催いたします。

 昨年のホームカミングデイは、テーマ「今を見つめ未来(あす)を考える」のもと、未来(あす)について、これからの私たちの生き方について考える機会としました。

 今年は、「情熱と信念(Passion and Conviction)」をテーマに、困難の中にあっても夢や理想を実現していく力について皆様と一緒に考えたいと思います。

 私たちは、ビジネスや教育・研究の世界で、また日常生活の中においても、それぞれの夢や理想の実現に向けて情熱を注ぎ努力しています。しかし、ともすれば日々の忙しさや目の前の悩み、苦しみの中でその夢や理想を忘れ、そして何時しか自分を見失ってしまうことが少なくありません。

 講演会では、今なお変わらぬ情熱と、必ず夢は実現するものと信念を抱いて、理想を追い続けておられる公益財団法人稲盛財団の稲盛和夫 理事長をお迎えし、ご講演いただきます。さらに、iPS研究やベンチャービジネスの世界で、また芸術・芸能の分野で活躍する若手卒業(修了)生による講座も開催いたします。

 その他、企業に勤務する卒業(修了)生と在校生との交流会や生け花展、重要文化財に指定されている清風荘の施設見学や総合博物館企画展「海」の入館無料など、多彩な企画をご用意しています。さらに、現役学生の参加イベントとして京都大学交響楽団の演奏会や、応援団の演舞、チアリーディングが華やかに彩りを添えてくれます。

 卒業(修了)生および元教職員の皆様には、この機会にぜひ母校にお帰りいただき、ご同窓との再会を楽しまれるとともに、「情熱と信念」ある生き方について見つめなおす機会として、有意義な時間をお過ごしいただければと思っています。

 京都大学がより積極的に社会とつながり、社会とともに更に発展していくには、皆様の力を必要としています。

 多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

京都大学同窓会会長   
京都大学総長 松本 紘

ホームカミングデイ

日時: 平成25年11月2日(土曜日)
メイン会場: 百周年時計台記念館

ホームカミングデイ 詳細情報

ホームカミングデイ 詳細情報
A 総会
B 講演会【事前申込制】※一般の方もお申し込みできます。※申し込みを締め切りました。
講師: 公益財団法人 稲盛財団 稲盛 和夫 理事長
C 懇親会【事前申込制】※申し込みを締め切りました。
D 音楽会 ※一般の方も来聴できます。
京都大学交響楽団の演奏
E 講座【事前申込制】※申し込みを締め切りました。

1.研究にかける情熱と信念-iPS細胞研究所の見学とiPS細胞研究の今-
講師:iPS細胞研究所国際広報室 サイエンスコミュニケーター 和田濱 裕之

2.ベンチャービジネスにかける情熱と信念

※都合により本講座は中止となりましたので、ご了承ください。
3.華道にかける情熱と信念
講師:未生流笹岡 家元 笹岡 隆甫

4.芸能(落語)にかける情熱と信念
講師:落語家 桂 福丸

F 生け花展
※一般の方も見学できます。
G 施設見学
清風荘、附属図書館、尊攘堂の自由見学
※尊攘堂は、一般の方も見学できます。
H 総合博物館企画展「海」 
当日入館無料
I OB・OGと学部学生・大学院生との交流会【在学生限定】
J 同窓会・ゼミ会・クラス会 in ホームカミングデイ

※B・C・Eのご参加には事前申込が必要です。
参加申し込み・お問い合わせはこちら
※満員の場合は、入場をお断りすることがあります。

11月2日のタイムスケジュール

拡大図

当日ご利用いただける学内施設

お問い合わせ

京都大学同窓会事務局
〒606-8501 京都市左京区吉田本町 京都大学 渉外部渉外企画課内
電話: 075-753-2029・2238
FAX: 075-753-2286
E-mail: alumni*www.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)