「京都大学オープンキャンパス2013」を開催しました。(2013年8月7日・8日)

「京都大学オープンキャンパス2013」を開催しました。(2013年8月7日・8日)

 今年で12回目となる京都大学オープンキャンパスを開催しました。「描こう、未来のベストデザイン。 ~心弾む、しなやかな京大~」をメインテーマに今回も本学の魅力を伝えるための様々な企画を催し、キャンパス内は高校生、保護者らの多くの参加者で賑わいました。

 百周年時計台記念館でのオープニングセレモニーでは、見平典 オープンキャンパス委員会委員長(人間・環境学研究科准教授)による司会のもと、松本紘 総長が「京都大学を目指す皆さんへ」と題する講演を行い、参加者は熱心に耳を傾けていました。続いて恒例となった応援団の演舞では、力強い演舞・演奏に会場内は大きな拍手に包まれました。また、「在学生からのメッセージ」では、医学部および文学部の先輩がそれぞれの受験体験や大学での研究について語りかけ、参加者は興味津々の様子で聞き入っていました。

 各学部でも説明会を行い、学部長が歓迎挨拶を述べた後、参加者は模擬授業を受けたり、研究室訪問や施設見学などを行いました。

 並行して開催した在学生の引率によるキャンパスツアー、相談・資料コーナー、在学生交流コーナー、各種講演会などの企画も盛況で、附属図書館や総合博物館の見学にも多くの参加者が詰めかけました。

 連日の猛暑にも関わらず、オープンキャンパスには14,000人を超える中高生や保護者等の皆さんにご参加いただき、本学の雰囲気や魅力を十分に感じていただきました。

 受験生の志望校選びにオープンキャンパスは重要なものとなっていますが、今回のオープンキャンパス参加者にとって本学への理解が深まり、関心が高まったことと期待します。

 


百周年時計台記念館に向かう参加者

講演する松本総長

応援団の迫力ある演舞

相談コーナー

在学生との交流コーナー

学部説明会の様子