電子書籍「世界の料理」を発行しました。(2013年3月22日)

電子書籍「世界の料理」を発行しました。(2013年3月22日)

※ 電子書籍閲覧に関する情報を追加しました。(2013年8月8日)
※ iBooks形式のデータを追加しました。(2013年5月13日)
※ リンク付き目次pdfに差し替えました。(2013年4月24日)


PDF(60.1MB)
iBooks(65.6MB) (閲覧はiPad可、iPhone不可)

 農学研究科・農学部の国際交流室は、活動の一環として2004年から2008年にかけて海外からの留学生と研究者による「料理講習会」を開催しました。この講習会は大変好評で合計31回開催され、参加者も留学生に加えて日本人学生と教職員まで加わり、延べ600人にも及びました。このたび、同講習会で紹介された彼らの母国の家庭料理レシピをまとめて、電子書籍「世界の料理」(英語名:Dishes from Around the World)として発行しました。同書には27の国と地域、128の料理が日英併記で紹介されています。料理だけでなく各国の自然や世界遺産などの写真もあり、美しくて楽しいひと味違う料理本になっています。

 紹介されている料理は普段の家庭料理であり、作り方も決して難しかったり費用や時間のかかるものではありません。少し特殊な食材もありますが、基本的に日本で入手できるものを使っています。ぜひ、世界の料理をつくり、味わい、その国の食文化に触れてみてください。

関連リンク

同書は、上記のPDF・iBooksおよび次の交流室ホームページからダウンロードできます。
タブレット用アプリも近日中に公開の予定です。