セクション

京都大学東京フォーラムを開催しました。(2012年9月21日)

 「京都大学が未来を創る~教育と研究のフロンティア~」をテーマに、京都大学東京フォーラムをホテルニューオータニで開催しました。出席者は約320名で、学外からは本学卒業生を中心とした国会議員、企業、官公庁の関係者等に多く参加いただき、学内からは松本紘 総長をはじめ、理事・副学長、副理事、部局長等が出席しました。

 本フォーラムでは、松本総長から「次なる社会と人材育成~京都大学の取り組み紹介を添えて~」と題して、新しい社会のビジョンと、本学の教育改革や人材育成の取り組みについて、続いて山中伸弥 iPS細胞研究所長から「iPS細胞研究の進展」と題して、それぞれ講演がありました。

 講演会終了後に実施した懇親会では、川端達夫 総務大臣、和田紀夫 日本電信電話株式会社相談役、森口泰孝 文部科学事務次官、大西隆 日本学術会議会長からそれぞれ挨拶がありました。

 また、今回の東京フォーラムの開催に先行して、同日に、昨年の東京フォーラムにて設立が発表された、経済界で活躍する卒業生が結束して総長を応援しようという集まりである「京都大学鼎会」の第1回総会が61名の出席者を得て開催され、松本総長が出席して講演を行いました。

 本フォーラムは今回で7回目を迎えましたが、昨年度からは首都圏における本学の情報発信という目的に留まらず、出席いただいた各界で活躍される本学関係者の結束を図ることを目的としており、今年は昨年度以上の参加者を得ることができました。本学では、このような機会を継続的に提供することで、首都圏でのプレゼンス向上に努めていきたいと考えています。


講演会場の様子

松本総長の講演

山中所長の講演

大西有三 理事・副学長の挨拶

川端大臣

和田相談役

森口事務次官

大西会長

懇親会場の様子

鼎会総会の様子
Error AccessControl.unauthorized.Unauthorized on here/portlet_link/macros/portlet: You are not allowed to access 'aq_parent' in this context