セクション

欧州洛友会定例会in Londonが開催されました。(2010年12月17日)

 イギリス・ロンドン市内において、欧州洛友会定例会が開催されました。昨年2月に欧州洛友会を発足され、ケンブリッジでのディナー、ロ ンドンでのテムズ川クルーズを経て、今回が5度目、2010年最後のイベントとなりました。

 参加された27名のうち半数が初参加でした。ロンドンを本部とし、この1年で着実に広がり始めた本学卒業生とその関係者のネットワークは、現在会員数は約100名で、アカデミックからビジネスまでバランスの良いメンバーで構成されています。これらの方々の人脈を礎に、今後、欧州各都市でのますますの広がりが期待できるとの意気込みが語られています。

 最近は、スイス・ジュネーブから新たなメンバーも加わり、国連やその他多くの国際組織に在籍する方を中心とする欧州洛友会ジュネーブ支部発足も視野に入ってきました。また、東大赤門会とも、ゴルフコンペをきっかけに交流を深められています。

 「面白いことに、日本を離れ欧州にいるせいか、京都大学という繋がりだけで、古い仲間のような感じを受ける」とおっしゃる欧州洛友会の皆さん。地域同窓会の面白さは、仕事関係を超えた多彩な文化交流にあるようです。普段の生活では、どうしても同種の集まりに偏ってしまいがちとが思われますが、フラットで温かい人間交流が欧州洛友会を支えているのかもしれません。


定例会に参加された欧州洛友会の方々

Error AccessControl.unauthorized.Unauthorized on here/portlet_link/macros/portlet: You are not allowed to access 'aq_parent' in this context