ベトナム人同窓会設立に向け動きだしました。(2010年8月11日・12日)

ベトナム人同窓会設立に向け動きだしました。(2010年8月11日・12日)


ハノイ吉田会 大西会長

 8月12日に、ベトナム・ハノイ市内で、ベトナム人元留学生の方々が集まり、懇親会が開催されました。本学教職員、大学院生も含め13名が集まりました。

 ベトナム人元留学生の方は、初めてお会いになられた方もおられ、自己紹介や近況報告など和やかに交流が図られました。また、9月にベトナム国家大学ハノイ共同事務所が開所することから、ベトナム人同窓会の立ち上げについての働き掛けが本学教職員より行われ、ベトナム人同窓会が設立されることになりました。なお、会長には、ハノイ医科大学のTa Thanh Van先生が就任することが決まりました。

 前日の11日には、同じくハノイ市内で、日本人の本学卒業生の会であるハノイ吉田会の懇親会が開催され、本学職員も含め13名が集まりました。

 ハノイ吉田会は、3年ほど前から定期的に懇親会が開催され、会員相互の情報交換、親睦を深められています。この日は、本学職員から、ベトナム人同窓会設立会に合わせ合同で同窓会を開催することの提案があり、全会一致で了承されました。

 また、ハノイ吉田会の会長が大西一男氏(1966年工学部卒、1988年工学研究科修了)に決定し、京都大学同窓会への加入も確認されました。

 本学のベトナム人元留学生と日本人卒業生による合同同窓会は、9月16日にハノイ市内で開催される予定です。


ベトナム人同窓会 Van会長

ベトナム人同窓会の懇親会

ハノイ吉田会の皆様