セクション

NHKラジオ第一公開生中継が行われました。(2010年6月8日)

 NHKラジオ第一(全国放送)の番組「旅するラジオ」の公開生中継が、西部構内カフェテリアルネ南側広場において行われました。「旅するラジオ」はラジオ中継車により週単位で全国を回り、地域発の話題を全国に発信していく番組です。6月第1週は京都府の週に当たり、このうち二日目の6月8日は本学出身の俳優・辰巳琢郎氏を迎えて中継が行われました。

 中継は12時30分から12時50分までの20分間行われ、まず演劇に明け暮れたという辰巳氏の学生時代や、当時と今の京都大学との変化について話されました。続いて当時辰巳氏が所属していたゼミの担当教員の喜志哲雄氏(現本学名誉教授)と、同じくゼミ生だった真鍋晶子氏(現滋賀大学教授)が中継に参加され、当時の辰巳氏のひととなりについて思い出話に花が咲いていました。辰巳氏が女子学生の注目の的だったという喜志氏の話に、辰巳氏がはにかみながら応対するなど、終始和やかな雰囲気の中、進行していきました。

 中継には学生や近隣住民の方々をはじめとして、約100名の聴衆が集まり、辰巳氏の話に熱心に耳を傾けていました。


公開生中継の様子

学生時代を語る辰巳氏

熱心に耳を傾ける聴衆

出演者記念撮影

 

Error AccessControl.unauthorized.Unauthorized on here/portlet_link/macros/portlet: You are not allowed to access 'aq_parent' in this context