セクション

東北地方太平洋沖地震により被災した学生の皆様へ

 このたびの地震により被災した学生の皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。
  京都大学としては、平成23年度の新入生を含め、このたびの地震・津波等で被災した学部学生および大学院学生に対し、経済的理由で勉学の機会を失うことがないよう就学機会を確保するため、次の支援を行うことを決定しました。

 以下の支援は、このたびの地震・津波等にかかる災害救助法適用地域に指定された地域に主たる家計支持者が居住していることを原則とします。以下の援助を必要とする学生は、各学部教務掛・大学院掛もしくは学生センター経済担当に相談してください。

  1. 入学料の免除及び返還について
    被災した方に対して入学料を免除します。また入学料納付後に被災した方に対しては、納付した入学料を返還します。
  2. 授業料免除について
    授業料の納付が困難な場合は、被災状況に応じて授業料の全額もしくは半額を免除します。
  3. 生活支援奨学金について
    学部新入生について、新たな生活へのスタートアップを支援するため、4月分として10万円を、その後の各月は5万円を、1年間に限り奨学金として支給します。

 なお、日本学生支援機構の緊急採用奨学金や応急採用奨学金を必要とする方については、本学で一括申請しますので、申し出てください。
  また、新入生・在学生の授業料免除申請の期限は、4月5日(火曜日)としていますが、当面4月20日(水曜日)まで申請期限を延長します。

平成23年3月15日
京都大学総長 松本 紘

相談窓口

Error AccessControl.unauthorized.Unauthorized on here/portlet_link/macros/portlet: You are not allowed to access 'aq_parent' in this context