京都大学防災研究所公開講座「災害のメカニズムを学び、防災対策に役立てよう-地元目線で考える複合災害-」

京都大学防災研究所公開講座「災害のメカニズムを学び、防災対策に役立てよう-地元目線で考える複合災害-」

※ 「ポスタープログラムの講演タイトル」を修正しました。(2014年8月4日)

 防災研究所では、研究の成果を広く一般の方々にご紹介する機会の一つとして、平成2年度より公開講座を行ってきました。今年度の公開講座は、「災害のメカニズムを学び、防災対策に役立てよう-地元目線で考える複合災害-」と題し開催いたします。

 本講座では、高知県で予想される複合災害の姿、またその防災対策について、ハード対策だけでなく、避難、さらには事前復旧・復興計画まで視野に入れた幅広い観点から考えていきたいと思います。

 なお、昨年度同様に今年度もより多くの方々に受講して頂けるよう、参加費を無料化した上で、インターネット生中継を実施します。

日時

平成26年8月29日(金曜日) 10時00分~17時00分

場所

サンピアセリーズ 3階 レインボーホール(所在地:高知県高知市高須砂地155番地)

対象

どなたでも参加いただけます。

受講料

無料

定員

270名

プログラム

チラシをご覧ください。

申し込み

「京都大学防災研究所公開講座申し込み」と明記の上、以下の内容を電子メール、FAXまたは往復ハガキにてお申し込みください。

  • お名前
  • 年齢
  • 所属(勤務先または学校名、学年)

※個人情報は、当公開講座以外の目的で使用することはありません。

申し込み先

Fax: 088-823-9253
E-mail: 010101*ken.pref.kochi.lg.jp (*を@に変えてください)
往復ハガキ: 〒780-8570 高知県危機管理部 危機管理・防災課
往復ハガキの場合は返信ハガキに宛名(住所、郵便番号、氏名)をご記入の上、申し込みください。

申し込み締め切り日

平成26年8月15日(金曜日) 必着

申し込みは先着順とし、返信メール、FAXまたはハガキにて入場の通知をします。なお、定員を超えた場合は、入場をお断りすることがあります。
申し込み結果は平成26年8月25日(月曜日)までに連絡します。期日までに連絡が届かない場合は、上記申し込み先または以下の電話にて問い合わせください。
TEL: 088-823-9320(高知県危機管理部 危機管理・防災課)

ホームページ

本講座内容はインターネットで生中継を実施します。
受講・インターネット中継に関する詳細は、以下の防災研究所ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

宇治地区事務部研究協力課研究支援掛
電話: 0774-38-3350