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入学料免除・入学料徴収猶予

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お知らせ

過去の情報

出願資格

入学料免除

入学料の納付が困難な学生(正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、選考のうえ、入学料の全額または半額の免除を受けることができます。ただし、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

(1)大学院

  1. 経済的理由によって入学料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 入学前1年以内において、出願者の学資を主として負担する方(以下「学資負担者」という。)が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、入学料の納付が著しく困難であると認められる場合
  3. 2. に準ずる場合で総長が相当と認める事由がある場合
  4. 総長が指定する大規模災害※により学資負担者が被災し、入学料の納入が著しく困難であると認められる場合
    ※ 現在、総長が指定する大規模災害は、東日本大震災(福島原発事故を含む)のみです。

(2)学部

  1. 入学前1年以内において、出願者の学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、入学料の納付が著しく困難であると認められる場合
  2. 1. に準ずる場合で総長が相当と認める事由がある場合
  3. 総長が指定する大規模災害※により学資負担者が被災し、入学料の納入が著しく困難であると認められる場合
    ※現在、総長が指定する大規模災害は、東日本大震災(福島原発事故を含む)のみです。

入学料徴収猶予

入学料の納付が納付期限までに困難な学生(正規生のみ)に対して、次のいずれかに該当する場合は、選考のうえ、入学料の徴収猶予を受けることができます。ただし、出願後に懲戒処分を受けた場合は、当該出願資格を無効とします。

  学部・大学院共通

  1. 経済的理由によって納付期限までに納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 入学前1年以内において、学資負担者が死亡し、または出願者もしくは学資負担者が風水害等の災害を受け、納付期限までに納付が困難であると認められる場合
  3. その他やむを得ない事情により納付期限までに入学料の納付が困難と認められる場合

出願方法と手続期間(平成26年度後期)

エントリー(一次申請)

入学料免除(徴収猶予)を希望する者は、以下の書類をプリントアウトして入学手続時に提出してください。

学部新入生: 10月入学はありません。
大学院新入生: 入学料免除・徴収猶予・授業料免除一次申請願(大学院生用)

提出期限

学部新入生: 10月入学はありません。
大学院新入生: 研究科等の定める入学手続日まで

家族・家計状況等入力(二次申請)

「授業料免除等申請システム」によるWEB申請となります。「授業料免除等申請システム」を利用するには、KULASIS(京都大学教務情報システム)のホーム画面から「授業料免除等申請システム」のリンクボタンを選択してください。
URL: https://cert.iimc.kyoto-u.ac.jp/〈KULASISのホーム画面は今後リニューアル予定です。〉
※ ログインには入学時に学生証等と一緒に配付された「ECS-ID、パスワード」を使用します。

画面の指示にしたがって、家族や家計に関する内容を入力してください。全ての入力が完了すると、「願書」と「必要書類一覧表」がプリントアウトできるようになります。

  • 家族、家計状況等入力期間:平成26年10月8日(水曜日)9時00分~10月17日(金曜日)17時00分
    ※ 指定時間を超えると入力確定できませんので、余裕をもって入力をしてください

出願(書類の提出)

所属学部・研究科等の教務担当窓口または学務部学生課奨学掛窓口にて「所定の封筒」を受け取り、プリントアウトした「願書」「必要書類一覧表」と所得証明書等の必要書類を「所定の封筒」に入れて同窓口へ提出してください。この手続をもって出願完了となります。

  • 出願期間:平成26年10月20日(月曜日)~10月24日(金曜日)
    ※ 学内便・郵送の場合、必着です。

出願にあたっては以下の「出願のしおり」を熟読のうえ、入力・提出期間に留意し、手続に漏れの無いようにしてください。

〈免除申請にかかる様式〉

  Word版 PDF版
様式1 無職・無収入にかかる申立書 無職・無収入にかかる申立書
様式2 給与支給(予定)証明書 給与支給(予定)証明書
様式3 収支内訳(見込)申告書 収支内訳(見込)申告書
様式4 在学状況証明書 在学状況証明書
様式5 母子・父子世帯申立書 母子・父子世帯申立書
様式6 長期療養支出状況証明書(表)
長期療養支出状況証明書(裏)
長期療養支出状況証明書(表)
長期療養支出状況証明書(裏)
様式7 独立生計申立書 独立生計申立書
様式8 私費外国人留学生調書 私費外国人留学生調書
様式9 奨学金受給申告書 奨学金受給申告書
様式10 最短修業年限超過者等に係る事由書(表)
最短修業年限超過者等に係る事由書(裏)
最短修業年限超過者等に係る事由書(表)
最短修業年限超過者等に係る事由書(裏)
様式11 各種貼りつけ台紙 各種貼りつけ台紙
様式12 東日本大震災に伴う免除申請書 東日本大震災に伴う免除申請書

〈参考〉平成26年1月実施の在学生向け説明会 配付資料

申請結果について

可否決定時期は、前期は7月下旬、後期は1月中旬です。可否の結果は授業料免除等申請システムに掲載されますので、結果通知日以降にログインして確認してください。

全額免除者以外は、可否決定後に入学料振込依頼書が交付されます。振込依頼書の定める期限内(決定日から起算して14日以内)に免除されなかった入学料を、本学の指定口座に納入してください。ただし、徴収猶予が許可された場合、4月入学者は8月末日、10月入学者は翌年2月末日が納入期限となります。期限までに納入しない場合は、学生の身分を取り消しますので十分注意してください。

その他

懲戒処分を受けた場合および出願書類の内容に虚偽の事実が判明した場合には、免除・徴収猶予決定後でも当該年度の免除・徴収猶予の許可を取り消します。

問い合わせ先

質問がある場合は、学務部学生課奨学掛の窓口へ来室するか、840menjo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)までメールにて問い合わせください。メールでの問い合わせの場合は、質問事項の他に「学生番号・氏名・携帯電話番号等」を必ず記載してください(記載がない場合は返答しません)。なお、メールによる問い合わせの返答は、メールか電話にて行います。

学務部学生課奨学掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
TEL: 075-753-2532
FAX: 075-753-2563