公開講座

◆レクチャー・シリーズ no.27
ジュニアレクチャー「
鳴き声で野生のジュゴンを探そう!」


 この事業は、京都府より委託を受けた「京都大学地域子ども教室推進事業実行委員会(代表山中一郎)」の事業の一環として開催いたします。

新家富雄氏とジュゴン

今回はジュニアを対象としたレクチャーですが、小学生からシニアまで楽しんでいただけます。
新家先生は、音を使って様々な海の現象を観測する方法の研究をなさっておられます。今回は、鳴き声を使ってジュゴンの行動を調べる方法や、タイで実際に行われた調査についてお話していただきます。


日時と場所

平成16年10月16日(土曜日)

今回は午後1時〜2時30分(いつもとは違って午後開催です。お間違いなく!)
総合博物館ミューズラボにて

報告者

演題

 スピーカー

新家 富雄先生(株式会社システムインテック 研究センター 主幹研究員)

要旨
 現在,絶滅が心配されているジュゴンを保護するために,その数を調べるだけでなく,食餌する場所とその周辺の間の移動経路や,それぞれの場所での滞在時間および季節的な回遊などの生態学的な行動調査も始まっています。今回、鳴き声を使って、広範囲にわたり長期間,連続的にジュゴンの行動を調べる装置を作りました。講演では,この調査方法を用いてタイで行った調査結果と、私の調査体験談をお話します。

対象 小学校高学年以上(小学生の場合には保護者同伴)
定員 40名(希望者多数の場合は抽選)
参加費用

参加費:無料ですが博物館への入場料は必要です

(大人400円、大学生・高校生300円、中学生・小学生200円、70才以上であることの証明をお持ちの方は無料)。

申込締切
平成16年10月9日(土曜日)
申込方法

官製往復はがきにレクチャー番号(今回は27)を明記の上、

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 電話番号
  4. e-mailアドレス(あれば)
  5. 年齢
  6. 職業
  7. 小学生の場合は付き添い者の氏名

を記して以下の宛先に郵送してください。

 

※返信用はがきには返信用宛名を書いておいて下さい。


宛先

〒606-8501京都市左京区吉田本町

京都大学総合博物館事業掛(TEL 075-753-3272)


電子メールでの申込み

はがきと同じく、レクチャー番号、1.〜7.の項目を記入し以下のアドレスに送信ください。

メール受信後、「申し込み受付完了」を確認する返信メールを送ります。

数日たっても確認メールが届かないときは、上記電話に問い合わせください。

参加していただけるかどうかの最終的なご返事は、もう一度メールでお知らせします。

申込用アドレス info@inet.museum.kyoto-u.ac.jp

ホームページ http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/indexj.html

京都大学総合博物館


up back