京都大学広報誌
京都大学広報誌『紅萠』

ホーム > 紅萠 > 基金事務局より/同窓会だより

基金事務局より/同窓会だより アイキャッチ画像

2020年春号

京都大学基金事務局より

京都大学基金では、幅広く基金のことを知ってもらい、より寄付をしていただきやすい機会を設けているほか、同窓生の皆様の多様な交流の場づくりを実施しています。

京大生チャレンジコンテスト「SPEC」

採択学生と総長らと記念撮影(2019年11月2日に開催された採択発表会にて)

京大生チャレンジコンテスト「SPEC(Student Projects for Enhancing Creativity)」は、2015年度にスタートした学生たちの挑戦を応援する取り組みです。学生たちの「やりたいこと」を募り、コンテストにパスしたプロジェクトをウェブサイトで公開したうえで、広く寄付を募って学生に活動資金として支給します。

2019年度は4件のプロジェクトが採択され、2019年11月から2020年1月まで寄付募集を行い、すべて目標金額を達成することができました

SPEC特設サイト▶

感謝の集い

個人の方々を対象とした感謝の集いの様子

ご寄付をいただいた皆様に、総長をはじめ教職員から謝意をお伝えする場として「感謝の集い」を開催しています。個人の皆様を対象とした集いは2019年9月18日、百周年時計台記念館にて、寄付者の皆様と教職員とがじっくりお話しできることを目的に懇親会を開催しました。山極壽一 総長からは「日本の未来のために京都大学が果たすべき役割」をテーマにした談話、各理事・副学長からは本学の近況報告などを行いました。

企業を対象とした集いは2019年11月6日、国際科学イノベーション棟にて開催し、山極総長による挨拶、湊長博 理事・副学長による基調講演、徳賀芳弘 副学長による125周年記念事業や募金活動の進捗報告を行いました。続く懇親会では、産学連携を担当する教職員も多数参加して交流を深めました。

横線

丸の内交流会

京都アカデミアフォーラムにおいて、首都圏在勤の卒業生を対象に、講師も卒業生が務める講演会「丸の内交流会」を開催しています。若手・中堅世代や経営者層など世代を超えて、多様な交流の場をつくり出すことが目的です。 2019年9月24日には、特別講演として学士会館に会場を移し、2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑 高等教育院副院長・特別教授を講師に迎え、「獲得免疫の驚くべき幸運」と題した講演会を行いました。

2019年11月8日は大嶋正裕 京都大学工学部長・工学研究科長による「夢の高分子透明断熱材の開発を目指して~泡の学理と技術~」、12月9日は片山和之 外務省研修所長(大使)による「上海から見た日中関係の現状と展望」と題した講演を行いました。

今後も“大学・同窓生とのネットワークの意義”を感じられる場の充実を図っていく予定です。

左から本庶副院長・特別教授、大嶋工学部長・研究科長、片山大使

大いに盛り上がった懇親会

お問い合わせ先

京都大学基金事務局 TEL:075-753-2210
http://www.kikin.kyoto-u.ac.jp

横線

京都大学同窓会だより

第14回京都大学ホームカミングデイの開催

講演する安藤氏講演する安藤氏

2019年11月2日(土)に、「挑」をテーマに第14回京都大学ホームカミングデイを開催しました。同窓生、一般の方など約2,900名の参加がありました。

「夢かけて走る」と題した講演会では、建築家の安藤忠雄氏による少年のころからさまざまなことに興味をもった体験談、建築家をめざしたころの話、そして自身が設計した建物についてなど、ときにユーモアを交えて講演されました。後半の山極総長とのパネルディスカッションでは、夢を実現させるためにはどうすればよいかについて討論するなど、大いに盛り上がりました。
お昼の「京料理を味わう」では、たん熊北店の特別弁当と京都大学マンドリンオーケストラによる演奏を楽しんでいただきました。

午後からは、「アカデミアート」と題した、Academy(学問)とArt(芸術)を融合した2部構成のイベントを開催しました。第1部の「在学生による挑戦」では、京都大学交響楽団の演奏やSPEC2019採択者発表会のプレゼンテーションが行なわれ、第2部の「卒業生による挑戦」では、落語研究会OBの初代葵家竹生こと児玉光雄さんの落語口演や、京大合唱団同窓会と現役合唱団による合唱が披露され、最後は「琵琶湖周航の歌」を会場の方々と一緒に大合唱し、盛会のうちに終了しました。

ほかにも、百周年時計台記念館前広場のクスノキを中心に屋台やステージなどを展開する「くすのき秋祭2019」、本学の卒業生でミステリー作家の綾辻行人氏らによる座談会をはじめ、学内サークルや地域団体等によるパフォーマンスがくり広げられ大いに盛り上がりました。

また、オセロ、けん玉、大喜利、クイズで本学学生に挑戦できる「京大生に挑戦!」コーナーや、「謎解きスタンプラリー」では、卒業生や一般の方々からの多数の参加者で賑わいました。

次回のホームカミングデイは、2020年11月7日(土)に開催します。

京都大学交響楽団の演奏

くすのき秋祭り2019のステージ

新規加入「インド京大会」、「京都大学香川同窓会」

2020年1月にインド京大会が京都大学同窓会に加入し、同3月には京都大学香川同窓会(3月28日設立予定)が加入します。これで、京都大学同窓会加入団体数は122となります。

京都大学同窓会Facebook

お知らせ

関連リンク

facebook ツイート