京都大学広報誌
京都大学広報誌『紅萠』

ホーム > 紅萠 > 基金事務局より/同窓会だより

基金事務局より/同窓会だより アイキャッチ画像

2017年秋号

京都大学基金事務局より

京都大学基金では、幅広く基金のことを知ってもらう機会を設けるほか、同窓生のみなさまにお役にたつ企画を実施しています。

CES交流会

平成29年度に新たに設立した「京都大学基金 企業寄付奨学金制度(CES)」は、本学卒業生が活躍する民間企業からご寄付をいただき、学業優秀な学生が経済的理由で修学を断念することがないよう支援する給付型奨学金です。

奨学生が決定したことを受けて、2017年6月19日に百周年時計台記念館にて協力企業と奨学生との交流会を開催しました。

開催にあたって学生担当の川添信介 理事・副学長から協力企業へのお礼を述べるとともに、本学学生の奨学金受給状況を説明しました。

協力企業7社の代表者からは、企業紹介や寄付にいたる経緯の紹介があり、学生への激励の言葉をいただきました。

協力企業と奨学生との歓談はなごやかに進み、最後は代表学生が「将来の夢に向けて経済的な不安を軽減することができたので、より一層勉学に励みたい」との挨拶で締めくくりました。

青木あすなろ建設株式会社ロゴ

青木あすなろ建設株式会社

株式会社合食ロゴ

株式会社合食

積水化成品工業株式会社ロゴ

積水化成品工業株式会社

ダイドードリンコ株式会社ロゴ

ダイドードリンコ株式会社

ツジカワ株式会社ロゴ

ツジカワ株式会社

日本製粉株式会社ロゴ

日本製粉株式会社

三井金属鉱業株式会社ロゴ

三井金属鉱業株式会社

企業の担当者と学生との歓談のようす

企業の担当者と学生との歓談のようす

代表学生による挨拶

代表学生による挨拶

相続セミナー

京都大学楽友会館において、第3回京都大学「相続セミナー」を開催しました。過去2回と同様、本学出身で幅広く活躍されている弁護士、公認会計士・税理士の方がたを講師にお迎えし、同窓生を対象に講演会と個別相談会を行ない、約40名の方がたに参加いただきました。

講演会では、谷 隆義公認会計士(2012年経理管理大学院修了)に、「相続税の改正と対応策」と題して、税制改正のポイントや相続対策のすすめ方についてお話しいただきました。講演後にはさまざまな質問が出て、谷口公認会計士には事例を交えながら丁寧にお答えいただきました。

その後、講演会終了後には、弁護士2名、公認会計士・税理士3名による個別相談会も実施。参加者からは、「講演を聴いて相続の課題点が理解できた」、「個別に専門家に相談できるのはありがたく、こんごもつづけてほしい」との感想や意見を多数いただきました。

相続セミナー 講演のようす

講演のようす

講演を行う谷 公認会計士

講演を行う谷 公認会計士

丸の内交流会

京都大学東京オフィスにおいて、首都圏在勤の卒業生を対象に、講師も卒業生が務める講演会を開催しています。若手・中堅世代や経営者層など世代を超えて、多様な交流の場をつくり出すことが狙いです。とかく「群れない」といわれる本学の同窓生が、「大学とのネットワークの意義」を感じられる機会にしたいと考えています。

2017年7月19日に開催した第3回は、藤原洋氏(株式会社ブロードバンドタワー代表取締役会長兼社長CEO、1977年理学部卒業)に「IoT革命とイノベーション」と題して、IoTの概要とその応用によって生まれる新産業創出の展望について講演いただきました。8月24日の第4回は、岩﨑奈緒子 京都大学総合博物館館長に「江戸期における日本人のグローバル意識」についてお話しいただきました。

講演会後の懇親会では、それぞれの仕事の話から京大生時代の思い出話まで、世代を超えてにぎやかに歓談がくり広げられました。

藤原氏による講演会のようす

藤原氏による講演会のようす

懇親会にて

懇親会にて

お問い合わせ先

京都大学基金事務局 TEL:075-753-2210
http://www.kikin.kyoto-u.ac.jp

横線

京都大学同窓会だより

第12回京都大学ホームカミングデイの開催

2017年11月3日(金・祝)の第12回京都大学ホームカミングデイは、「創」をテーマとして開催します。

当日は、陶芸家の樂吉左衞門先生のご講演や樂先生と山極壽一総長によるパネル・ディスカッションなどのイベントを実施します。午後からは京都大学交響楽団の演奏や京都大学合唱団OB・OGと現役生による合唱も企画しています。また、時計台記念館の前庭には屋台が多数出店し、一日を楽しくすごしていただく企画を準備しておりますので、ご家族、ご友人をお誘いあわせのうえご参加ください。

イベントの詳細は京都大学同窓会ホームページをご覧ください。(http://hp.alumni.kyoto-u.ac.jp/)。

陶芸家 樂 吉左衞門(撮影:畠山 崇)

京都大学同窓会パンフレットの作成

このたび、京都大学同窓会の設立10年を契機として、京都大学同窓会をさらに身近に感じていただきたく、「京都大学同窓会パンフレット」を作成しました。京都大学同窓会の窓をとおして広がる世界を、多様な地域同窓会活動、ホームカミングデイの紹介によりお伝えするとともに、現在、加入いただいている国内外111の同窓会(連絡会)の所在地が一目でわかるように世界および日本地図に示しました。

こんごも同窓生のみなさまに、いろいろなかたちで京都大学の情報を発信し、大学との絆をより深めていきたく思います。パンフレットのPDFを京都大学同窓会ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。(http://hp.alumni.kyoto-u.ac.jp/

同窓会パンフレット表紙

新たに入会された同窓会

2017年2月に「雪だるまプロ同窓会」が、3月には「アフリカ同窓会」が、あらたに京都大学同窓会に入会されました。雪だるまプロ同窓会は、結成30年以上の歴史を持つ本学の自主製作映画サークルの同窓会です。アフリカ同窓会はアフリカ出身の卒業生およびアフリカで活躍する日本人卒業生で構成される同窓会です。

「京都大学アフリカ同窓会」関係者が山極総長・徳賀副学長を表敬訪問(2017年3月)

お問い合わせ先

京都大学同窓会事務局 TEL:075-753-2029
http://hp.alumni.kyoto-u.ac.jp/

お知らせ

関連リンク

facebook ツイート