京都大学広報誌
京都大学広報誌『紅萠』

ホーム > 紅萠 > 基金事務局より/同窓会だより

基金事務局より/同窓会だより アイキャッチ画像

2017年春号

京都大学基金より

京都大学基金では、幅広く基金のことを知ってもらい、より寄付をしていただきやすい機会を設けています。

ご卒業・修了記念&ご入学記念キャンペーン実施中

卒業生・修了生と新入生、それぞれのご家族の方を対象に、ご寄付をいただいた方にオリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンを実施しています。
ご卒業・修了記念キャンペーンは、3万円のご寄付につき、創業180年の老舗である井助商店の京漆器(卒業・修了年度入り)を、ご入学記念キャンペーンは、5万円のご寄付につき、新入生のお名前入りオリジナルカレンダーを、それぞれ進呈しています。
キャンペーン期間は、卒業・修了は2017年4月30日まで、入学は2017年5月31日までです。

また、ご寄付いただいた方には京都大学基金ホームページにメッセージを掲載いただくこともできます。
詳しくは京都大学基金ホームページをご覧ください。

新入生のお名前入りオリジナルカレンダー

井助商店の京漆器(卒業・修了年度入り)

学生のチャレンジを後押しする「SPEC」ニュース

京大生チャレンジコンテスト──SPEC(Student Projects for Enhancing Creativity)は、学生たちの挑戦を応援する試みです。学生自ら「やりたいこと」を応募し、コンテストをパスしたプロジェクトには、京都大学基金が寄付を募集し、活動資金として支給します。
コンテストの基準は「既存の価値観にとらわれない、自由かつユニークな発想かどうか」。2回目となる平成28年度に採択された6件は、どれもこの基準を満たす〈おもろい〉プロジェクトばかりです。

寄付募集は、京都大学基金ホームページ内の「SPEC特設サイト」にて、クラウドファンディングの仕組みを活用して行ないました。
また今回、より幅広く手軽に気軽に寄付できる方法として、SPEC特別応援企画を実施しました。1つは「本de募金」を活用した企画。本de募金は、皆様にご提供いただいた書籍、DVD、CD等の買い取り金額が京都大学基金に寄付される仕組みで、期間中、提携会社バリューブックスに直接お申し込みいただいた買い取り金額と、学内の本de募金ステーション分がSPEC助成金になるという内容です。もう1つは、学内の自動販売機を活用したもので、特定商品のお買い上げの一部が助成金に充てられました。

2017年1月31日をもって寄付募集は終了し、すべてのプロジェクトが目標金額に達しました。多くの皆様のご支援、ありがとうございました。
こんご、学生たちのプロジェクト進捗状況は、京都大学基金ホームページで随時リポートしていく予定です。京大生が挑戦する姿、ぜひとも最後まで追いかけてください。

「SPEC」採択発表会にて(2016年12月6日)

採択発表会にて(2016年12月6日)。採択学生によるプレゼンのほか、2015年度採択学生による進捗報告も実施

SPEC特設サイトのトップページ

SPEC特設サイトのTOP

お問い合わせ先

京都大学基金事務局 TEL:075-753-2210
http://www.kikin.kyoto-u.ac.jp

横線

京都大学同窓会だより

第11回京都大学ホームカミングデイを開催しました

京都大学同窓会が発足して10周年を迎え、第11回京都大学ホームカミングデイは、「華」をテーマとして2016年11月5日(土)に開催しました。当日は、同窓生(卒業生、修了生、元教職員)、教職員、学生などのべ2,800名の参加がありました。

最初に、山極壽一総長(京都大学同窓会会長)から、京都大学同窓会が10周年を迎えた2016年、みなさまに華やかなひとときを味わっていただきたいことや、京で華麗に花開いた「いけばな」の文化に触れていただきたいと開会のあいさつがありました。

つづいて、華道家元池坊 池坊専好次期家元による「いのちをいかすいけばなの美と心」と題する講演がありました。講演会後半のいけばなのデモンストレーションでは、山極総長と池坊専好次期家元とが会話を交えながらの実演し、会場をおおいに沸かせました。

「京料理を味わう」では、徳賀芳弘副学長(京都大学同窓会代表幹事)の開宴のあいさつにつづき、京都吉兆の特別弁当を楽しみました。そのご、京都大学奇術研究会のマジックショーが披露され、華やいだなか、会場内は大きな歓声で盛り上がりました。

挨拶を行う山極総長

挨拶を行う山極総長

講演を行う池坊専好先生

講演を行う池坊専好先生

いけばなの実演

いけばなの実演

挨拶を行う徳賀副学長

挨拶を行う徳賀副学長

マジックショーの様子

マジックショーの様子

百周年時計台記念館前広場では、クスノキを中心に「クスノキ屋台村」を展開しました。NHK「歴史秘話ヒストリア」案内役の井上あさひアナウンサーのトークショーなど、特設ステージでの数かずのパフォーマンスが披露され、多くの参加者でにぎわいました。

音楽会では、京都大学交響楽団による演奏後、京都大学交響楽団の創立100周年を記念して、山極総長から花束が贈呈されました。また、重要文化財の清風荘の公開や登録有形文化財の尊攘堂、総合博物館、附属図書館の施設見学にも多数の参加者がありました。

国際科学イノベーション棟では、「卒業生×在学生 交流イベント──京大生のキャリアを考える」を開催しました。出口治明ライフネット生命保険代表取締役会長(法学部 1972年卒)による講演のほか、各分野で活躍する4名の卒業生によるキャリアをテーマにしたパネルディスカッションを実施しました。また、懇親会では、参加者の学生・卒業生と講師・パネリストらが交流を深めました。

次回は、2017年11月3日(金・祝)に開催いたします。

音楽会の様子

音楽会の様子

クスノキ屋台村の風景

クスノキ屋台村の風景

交流イベントのパネルディスカッションの様子

交流イベントのパネルディスカッションの様子

お問い合わせ先

京都大学同窓会事務局 TEL:075-753-2029
http://hp.alumni.kyoto-u.ac.jp/

お知らせ

関連リンク

facebook ツイート