平成26年度京都大学 福岡講演会「あの人のことがわかる心のはたらき -他者理解の脳内機構とその障害-」

開催日
2014年11月29日 土曜日
時間
15時00分~17時00分(開場14時30分)
開催地
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
 京都大学では、これまで伝統的に蓄積してきた高度な学術や知的資源に加え、 現在進行している教育研究活動や新たな研究成果等を全国で紹介することを通じて、広く社会に還元することを目的として「地域講演会」や「フォーラム」を開催してきました。

 今回は、福岡県において以下の講演会を開催します。皆様のご参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • その他の地域
ホテル福岡ガーデンパレス1階 ガーデンホール
〒810-0001 福岡市中央区天神4-8-15
TEL: 092-713-1112
対象
  • 一般・地域の方
どなたでもご参加いただけます。
定員
300名(申し込み多数の場合は抽選)
参加費
無料

イベント内容

講演概要

私たちは他者の行為や表情から、その人が何をしているか、どんな気持ちでいるかがわかり、真似することができます。さらに共感したり、他者の行為の真意を考えたりすることができます。また「親の背を見て子は育つ」というように、他者の振る舞いを手本にして学ぶこともできます。他者の振る舞いだけでなく意図や感情まで推し量ることは、コミュニケーションに必要な機能です。これらの機能が自閉症などの発達障害では弱いこともわかってきました。本講演ではコミュニケーション機能の脳内機構と発達障害の仕組みについて、最新の知見をわかりやすく紹介するとともに、コミュニケーション機能の向上に役立つと期待されることや訓練法についても考えたいと思います。

講師

乾 敏郎 情報学研究科 教授

主催

京都大学

後援

福岡県教育委員会

申し込み

申し込み方法

申込フォームより申し込みください。

携帯電話で申し込みされる方は、必ず「mail.adm.kyoto-u.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

ファックスまたはハガキでの申し込みは、以下の事項を記載の上、申し込み先までお送りください。

  1. 郵便番号、住所
  2. 氏名(フリガナ)
  3. 職業
  4. 電話番号
  5. ファックスの方はファックス番号

※それぞれの宛先に申し込み締め切り日以降に抽選結果をお送りします。
※申し込みを通じていただきました個人情報は、当事業目的のみに使用します。

申し込み締切日
2014年11月10日(月曜日)必着
お問い合わせ
渉外部広報・社会連携推進室「福岡講演会」係
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
TEL: 075-753-2233、FAX: 075-753-2246
E-mail: kinen52*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)