京都大学未来フォーラム(第60回)

開催日
2014年10月24日 金曜日
時間
18時30分~20時00分
要申し込み
要申し込み
公開日

 京都大学では、大学と社会との協力・連携を一層深めるため、企業や官庁、国際機関、NGO、大学・研究機関、マスメディア、文化・芸術など様々な分野で活躍する卒業生を迎えて、講演と意見交換を行う京都大学未来フォーラムを2004年4月から開催しています。

 第60回は、講師に作家のいしいしんじ氏をお迎えし「呼吸する小説 」をテーマにお話しいただきます。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
京都大学百周年時計台記念館 百周年記念ホール
対象
  • 受験生の方
  • 卒業生の方
  • 在学生の方
  • 一般・地域の方
どなたでもご参加いただけます。
定員
500名(申し込みによる先着順)
参加費
無料

イベント内容

講演タイトル

「呼吸する小説」

講師

作家 いしいしんじ 氏

講演概要

小説を書いているとき、書き手のからだはどのように開かれ、どのように閉じているのか。またその開閉は、できあがった小説と読者にどのように作用するか。書き手がしゃべりながら考え、考えながらしゃべる。聞き手はそのあいだ、読み手となり、ひょっとすると、その瞬間ごと、書かれる「なにか」になっているかもしれない。講演というより、その場でひらかれる物語のようになれば。一方通行のことばでなく、対話となり、循環するらせん状のことばを、意識しないまま、その場に集う全員で登っていくことができれば、と願っています。

講師略歴

いしいしんじ (作家)
1966年 大阪生まれ。京都在住。2000年はじめての長編小説「ぶらんこ乗り」を発表。2003年「麦ふみクーツェ」で坪田穣治文学賞を、2012年「ある一日」で織田作之助文学賞を受賞。おもな著作に、小説「ポーの話」「みずうみ」「四とそれ以上の国」など、エッセイ「熊にみえて熊じゃない」「そのように見えた」「京都ごはん日記」などがある。

申し込み

申し込み方法
下記の関連リンクよりお申込みください。
※ 携帯電話でお申し込みされる方は、必ず「mail.adm.kyoto-u.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
【申込システムについて】
渉外部広報・社会連携推進室では、株式会社パイプドビッツが提供するメール配信ASPシステムを使用しています。

ファックス、はがきの方は、「第60回未来フォーラム参加」と明記のうえ、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、職業、電話番号をご記入ください。ファックス番号もお願いします。
お申し込みいただきました方に、参加証をお送りします。

※ 講演者への質問事項がございましたら、お申し込み時に簡潔にご記入ください。(講演の質疑応答時に参考とさせていただきます。)
※ お預かりした個人情報は、参加証の発行及び今後の講演会の参考にさせていただく以外の目的で使用することは一切ございません。
申し込み締切日
定員になり次第締め切ります。

備考

主催:京都大学
お問い合わせ
渉外部広報・社会連携推進室
TEL: 075-753-2233(月曜日~金曜日 9時00分~17時00分)
FAX: 075-753-2246
E-mail: kinen52*mail.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)