「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ22「世界とつながる日本の問題 -憲法・格差・環境・食-」

開催日
2016年05月12日 木曜日
2016年05月19日 木曜日
2016年05月26日 木曜日
2016年06月02日 木曜日
時間
各回ともに18時30分~20時00分
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
※ 申し込みが定員を超えましたので、抽選とさせていただきます。詳細は、下記の「申し込み欄」をご覧ください。(2016年4月26日)

 今回のシリーズは、京都大学東京オフィスの丸の内への移転を記念して開催します。
 
 私たちは、戦後、現行憲法のもとで生活し、経済発展を遂げてきましたが、所得格差の拡大、さらには環境破壊や食の安全といった身近な問題を抱えています。今シリーズでは、私たち自身の問題が世界とつながるという視点で、これらの問題を一緒に知り、考えたいと思います。

基本情報

開催地
  • 東京オフィス・京都アカデミアフォーラム
京都大学 東京オフィス(東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階に移転しました。)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/tokyo-office/about/access.html
対象
  • 一般・地域の方
どなたでも参加いただけます。
定員
各回80名
参加費
無料

イベント内容

プログラム

【第1回】2016年5月12日(木曜日)

「立憲民主主義の国際化と日本国憲法 公布70年の今 」 毛利 透(法学研究科 教授)

日本の憲法秩序の特徴を理解するためには、それを立憲民主主義の世界的拡大という歴史的経緯の中で把握する必要があります。防衛やヘイトスピーチなどの具体的問題にも触れつつ、日本国憲法の普遍性と特殊性を考えてみます。

【第2回】2016年5月19日(木曜日)

「所得格差はなぜ拡大しているのか? -日本とアメリカのちがい-」 宇仁 宏幸(公共政策連携研究部 教授)

1980年代頃から、ほとんどの先進諸国において、所得格差が拡大し続け、社会の大きな問題になっています。格差拡大の原因はどこにあるのか、どのような対応が必要なのかについて、日本とアメリカを例に考えます。

【第3回】2016年5月26日(木曜日)

「日本と世界の水環境問題 -日本の経験は生かせるか? -」 藤井 滋穂(地球環境学堂 教授)

かつて公害のショウケースと言われた日本も、最も深刻な時期から半世紀を経て、他国に誇れる環境となりました。本講演では、かつての日本の問題と、現在の途上国の問題とを比較し、その経験の適切な生かし方を考えます。

【第4回】2016年6月2日(木曜日)

「食品価格とフードシステムの持続 -安ければいいのか?-」 新山 陽子(農学研究科 教授)

食品が消費者に届くまでには、農業、食品製造業、卸売業、小売業など多くの事業者の手を経ています。食品の価格がフードシステムにどのような影響をもたらすのか、日本や欧州の現状とともに、市民の役割を考えます。

申し込み

申し込み方法

申し込み方法

申し込み方法は、(1)Web申し込み、(2)Fax申し込みの2種類があります。
全4回のシリーズですが、1回のみお申し込みいただくことも可能です。
(1)Web申し込み
以下の「Web申込フォーム」からお申し込みください。
Web申込フォーム
(2)Fax申し込み
「申込用紙」を以下よりダウンロードし、必要事項をご記入の上、Faxにてお送りください。
「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ22 申込用紙(PDF)
※ Fax: 075-753-2286(総務部渉外課/申し込み期間中は、東京オフィスの移転作業のため、こちらのFax番号にお申し込みください)

本講演会に、大変多くのお申し込みをいただき、ありがとうございました。申し込みが定員を超えましたので、抽選とさせていただきます。
※ 当選された方にのみ、4月28日(木曜日)までに、本学より受付番号を連絡します。
※ 個別の抽選結果等に関する問い合わせには、お答えできませんのでご了承ください。

申し込みシステムについて
総務部渉外課渉外事業推進掛では、株式会社パイプドビッツが提供するメール配信ASPシステムを使用しています。
※ メールでの連絡をご希望の方は、必ず「mail.adm.kyoto-u.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
申し込み締切日
全4回ともに2016年4月25日(月曜日)(申し込み開始: 4月1日(金曜日)12時~)
お問い合わせ
京都大学 東京オフィス
〒100-6510 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10階
Tel: 03-5252-7070(移転に伴い電話番号が変更になっていますのでご注意ください。)
E-mail: t-office*www.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
Webサイト: http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/tokyo-office