総合博物館「地質の日」記念企画展

開催日
2014年05月17日 土曜日〜05月18日 日曜日
時間
9時30分~16時30分(入場は16時00分まで)
ターゲット
要申し込み
不要
公開日
 我が国では、1876年5月10日、日本で初めて広域的な地質図が作成されたのにちなみ、毎年5月10日が「地質の日」と定められていて、各地の地質学に関係する大学や博物館で関連イベントが催されています。京都大学でも、理学研究科地質学鉱物学教室の大学院生・学部生が主体となり、毎年地質の日に関連したイベント「大地は語る」を総合博物館と共催で実施しています。

 今年度は「大地は語る2014~地球に色を塗る~」を実施します。「大地は語る」は、京都大学の大学院生・学部生が企画・運営し、一般の来場者を対象として、地質学鉱物学教室の研究紹介など地質学に関連した展示や講演を行います。

 今年は「地球に色を塗る」をテーマに据えました。「色を塗る」とは、事象を「類型化」すると同時に他との「違いを明確化する」ことです。「色を塗る」ことによって、地球を構成する岩石や鉱物、地層など地球が長い歴史の中で残してきた「素材」から、我々はその歴史や形成のメカニズムを「可視化」することができます。地質学に関連する諸科学分野が、どのように「地球に色を塗」り、そこからどのようなことがわかるのか- 教員とともに大学院生・学部生が日々取り組んでいる研究の一端をご覧いただきます。

 その他にも、偏光顕微鏡体験や鉱物折り紙体験、鍾乳石関連の展示、堆積実験体験、化石標本展示(最新の発見を含む)、分光器作成体験など様々な展示・企画を用意しています。教員・学生による講演も行います。「大地は語る」を通して、地質学の基礎と研究を、わかりやすく説明したいと考えています。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
総合博物館ロビー
対象
  • 一般・地域の方
どなたでも参加になれます。
参加費
無料です。
ただし、博物館への入館料は必要です。
一般400円/大学生・高校生300円/中学生・小学生200円
※70歳以上の方、身体障害者手帳をお持ちの方は入館無料です。

申し込み

申し込み方法
不要です。直接博物館へお越しください。
申し込み締切日

備考

主催
理学研究科地質学鉱物学教室、総合博物館
お問い合わせ
京都大学総合博物館
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
TEL: 075-753-3272
FAX: 075-753-3277