再生医科学研究所第9回公開講演会「再生医科学研究所の研究対象の大きさは1nmから1m」

開催日
2014年07月19日 土曜日
時間
14時00分~16時10分(13時30分開場)
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
 お医者さんは患者さんの全身状態から、時として「ひょっとして遺伝子に変異が入っているのでは」との診たてを行います。この時1mサイズの人を見て1nm(ナノメートル)の分子レベルでの変異に思いをはせています。実に10の9乗も大きさの異なる出来事の関係です。どれほど大変なことかと実感のわかない方は、逆に1mの10の9乗倍の大きさとは、地球の直径の実に100倍であることをご想像ください。

 今回は、ちょうど中間の10μm(マイクロメートル)の細胞と10nmのタンパク質に関する研究のお話をします。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
京都大学百周年時計台記念館1階 百周年記念ホール
※ ご来場に際しては公共交通機関をご利用ください。
対象
  • 一般・地域の方
どなたでも参加いただけます。
定員
500名(申し込み順)
参加費
無料

イベント内容

14時00分~14時05分 開会挨拶
14時05分~15時05分 「万能細胞(ES/iPS細胞)の再生医療と創薬への応用 -世界の現状と実用化に必要な技術開発」
中辻憲夫(再生医科学研究所 教授)

ES/iPS細胞などの万能細胞(多能性幹細胞)は、無制限の増殖能力と多種類細胞への多分化能を持つことで、各種の有用細胞を無尽蔵に供給可能で、医学 や創薬への応用が期待されています。米国等では臨床試験が開始しており、製薬企業は新薬開発への活用を始めています。今後医療と創薬への実用化には、治療 効果達成に加えて、安全性確保、コスト抑制などが必要です。
15時10分~16時10分 「細胞の中でタンパク質が作られる -からだを支える細胞の仕組み-」
細川暢子(再生医科学研究所 准教授)

ヒトのからだはさまざまな種類のタンパク質から作られており、発生や再生の過程で、多くの種類のタンパク質が必要になってきます。またタンパク質の異常が さまざまな病気の原因になることがわかっています。これらのタンパク質は小さな細胞が作り出したものです。細胞の中でおこなわれている基本的なメカニズム を紹介します。

申し込み

申し込み方法
1. メール・FAXでの申し込み
氏名(ふりがな)、連絡先をご記入のうえ、下記までお申し込みください。

2. 往復はがきでの申し込み
氏名(ふりがな)、連絡先をご記入のうえ、下記までお申し込みください。返信はがき(表)に、送付先住所、氏名を必ず記入してください。
申し込み締切日
お問い合わせ
京都大学再生医科学研究所総務掛
〒606-8507 京都市左京区聖護院川原町53 
TEL: 075-751-3802
FAX: 075-751-4646
E-mail: kouen*frontier.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
ホームページ: http://www.frontier.kyoto-u.ac.jp/