こころの未来講演会 「ブラックボックス化する現代社会~科学技術は私たちをどこへ連れて行くのか?」

開催日
2017年07月29日 土曜日
時間
15時00分~17時00分(受付開始 14時30分~)
開催地
要申し込み
要申し込み
公開日
※ 定員に達しましたので、申し込みを締め切りました。(2017年7月21日)

 AIなどの科学技術やネット文化は、私たちのこころを深層から変えます。現代人は過去に向かっては「健忘症化」、未来に向かっては「近視眼化」しつつあるのではないでしょうか。それと共に現代社会は巨大化し複雑化して、丸ごと「ブラックボックス化」してしまいました。原発事故や大統領選の結果など想定外が起きるのは、その証です。また偽ニュースなど「情報の実体化」も、ブラックボックス化が社会の表層に顕れたと見ることができます。これらのキーワードをヒントに、現代社会と現代人のこころの行く末を占います。

基本情報

開催地
  • その他の地域
稲盛財団記念館3階大会議室
京都市左京区吉田下阿達町46
http://kokoro.kyoto-u.ac.jp/jp/about/access.html
対象
  • 在学生の方
  • 一般・地域の方
どなたでも参加いただけます。
定員
150名(申し込みによる先着順)
参加費
無料

イベント内容

講師

下條信輔(カリフォルニア工科大学 生物・生物工学部/計算神経系教授)

ディスカッサント

広井良典(京都大学こころの未来研究センター教授)

申し込み

申し込み方法
※ 定員に達しましたので、申し込みを締め切りました。

件名に「こころの未来講演会」と明記し、必要事項を記入の上、E-mailにてお申込みください。

必要事項

  1. 氏名(ふりがな)
  2. 所属・職名
  3. 連絡先
※ 定員に達し、参加いただけない場合のみご連絡します。

申し込み先

こころの未来研究センター リエゾンオフィス(平日9時00分~17時00分)
E-mail: kokoro-lecture*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
Fax: 075-753-9680
申し込み締切日
※ 定員に達しましたので、申し込みを締め切りました。

備考

お問い合わせ
こころの未来研究センター・リエゾンオフィス
kokoro-lecture*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください。)