井戸端サイエンス工房 第29回 サイエンス・カフェ 「単細胞、ときどき多細胞 -秘密の粘菌生活-」

開催日
2014年07月19日 土曜日
時間
14時00分~15時30分(13時30分受付開始)
開催地
ターゲット
要申し込み
要申し込み
公開日
井戸端サイエンス工房は、飲み物を片手に楽しく気軽に科学の会話を楽しむイベント「サイエンス・カフェ」を定期的に開催しています。

今回は「単細胞、ときどき多細胞 -秘密の粘菌生活-」というテーマでの開催です。

あなたの足元、土の中でひっそりと生きる無数の生き物たち。
その中には、ちょっと変なヤツもいるんです。
単細胞。でも、ときどき多細胞。
その名は細胞性粘菌「さいぼうせいねんきん」
普段は地中でバラバラに暮らしている「単細胞生物」の粘菌たち。
危機が迫ると集合して「多細胞生物」に変身。一目散に地上を目指して走りだします。
なぜ、彼らは集まるのか。なぜ、彼らは地上を目指すのか。
粘菌たちの奇妙な生き様。ちょっと覗いてみませんか。

皆さまのお越しをお待ちしています。

基本情報

開催地
  • その他の地域
カフェ進々堂(京都市左京区北白川追分町88/京阪出町柳駅下車、東へ徒歩約15分)
対象
  • 一般・地域の方
どなたでもご参加できます。
定員
20名(事前申し込み制)※ 申し込み多数の場合はご希望に沿えない場合があります。
参加費
700円(お飲物、お菓子代+経費として)

イベント内容

ゲスト

井上 敬 理学研究科講師

申し込み

申し込み方法
井戸端サイエンス工房ホームページ(URL: http://islkyoto.web.fc2.com/)にある「サイエンス・カフェ申し込みフォーム」、またはEメールにて以下の項目をご記入の上、お申し込みください。

・名前
・年齢
・電話番号
・メールアドレス
・職業
・この催しを知ったきっかけ

※ お寄せいただいた個人情報は今回の催しの運営にのみ使用します。
※ 締め切り日の3日後までに、応募いただいた方皆さまに結果を通知します。
※ 申し込み後3日以内に受け付けた旨のメールが届かない場合、何らかのトラブルによりメールが届いていない可能性があります。お手数ですが、下記の申し込み・問い合わせ先まで、もう一度お問い合わせください。
申し込み締切日

備考

主催
井戸端サイエンス工房
井戸端サイエンス工房は、「科学の多様な楽しみ方を提案する」 というコンセプトのもと、様々な企画を立案・運営していこうとする、京都大学の学生が主体となった団体です。
お問い合わせ
井戸端サイエンス工房
E-mail: idobata.sc*gmail.com (*を@に変えてください)