研究成果

2歳のふたごチンパンジーに対して、母親以外のおとなも世話行動


2014年09月12日

  • 理工

2014年9月12日

 友永雅己 霊長類研究所准教授、岸本健 聖心女子大学文学部准教授、安藤寿康 慶応義塾大学文学部教授、高知県立のいち動物公園の多々良成紀氏、山田信宏氏、小西克弥氏、木村夏子氏、鹿児島市平川動物公園の福守朗氏らの研究グループは、高知県立のいち動物公園のチンパンジー集団の2歳になった二卵性双生児のチンパンジー(男の子:ダイヤ、女の子:サクラ)に対して、ふたごの母親のサンゴや、母親以外のおとなたちがどのように関わるのかを検討しました。

その結果、ふたごそれぞれに対して、母親以外のおとなによる世話行動が観察されました。こういった母親以外のおとなによるふたごへの世話行動が、ふたごの母親サンゴの育児負担を軽減し、ふたごの自然哺育の成功につながったものと考えられます。

研究者からのコメント

左から友永准教授、岸本 聖心女子大学准教授

 本研究では、チンパンジーのふたごの子育てに母親以外のおとなたちが関わっていることが確認されました。この研究は、ヒトでは頻繁に見られる、母親以外のおとなによる子育てがいかに生じてきたか、その進化的側面を考察する上で重要と考えられます。

 現在も観察は継続しており、母親とふたごたちの関係やふたごと母親以外のおとなたちとの関係が、ふたごたちの発達に伴い、どのように変化していくのかを検討していくことを考えています。

概要

 ヒトの場合、2人の子の世話を同時に行わねばならないふたごの子育ては、母親に大きな育児負担を課します。ふたごの子育てに伴う大きな育児負担は母親に強い育児ストレスを感じさせ、抑うつ状態に陥る母親も少なくありません。また、こういったふたごの子育てに伴う育児ストレスが、虐待をはじめとする不適切な養育を引き起こすリスクファクターになることも知られています。母親だけでなく、父親や祖父母、地域のおとなたちといった、母親以外のおとなたちがふたごの育児にかかわることで、ふたごの子育てに伴う母親の育児負担を軽減することが、ふたごの健やかな育ちにつながります。

 ヒトに最も近縁の種であるチンパンジーも、稀ではありますがふたごを出産することがあります。しかし、多くの場合、ふたごの一方、または両方は、成人に至るまでに死亡します。これは、母親以外のおとなのチンパンジーが、ふたごの子育てに参加しないために母親の育児負担が軽減されず、母親がふたごを育てきれないからであると考えられます。これまで、チンパンジーにおいて、母親以外のおとなが、自分の子以外の子の育児に関わることを示した研究はほとんどありません。

 そこで本研究グループは、のいち動物公園のチンパンジー集団を2011年4月から2012年3月までの1年間観察し、2歳になった二卵性双生児のチンパンジーに対して、ふたごの母親のサンゴや、母親以外のおとなたちがどのように関わるのかを検討しました。その結果、ふたごそれぞれに対して、母親以外のおとなによる世話行動が観察され、特に女の子のサクラに対しては、ふたごたちとは血縁関係のないおとなの女性が「背中に乗せて移動する」といった世話行動を行っていました。

 この結果は、(1)従来、子育ては母親または血縁個体が行うというチンパンジーにおける常識に反し、チンパンジーにおいても、実子ではない、非血縁の子どもに対する世話行動が見られることを示し、(2)こういった母親以外のおとなによるふたごへの世話行動が、ふたごの母親サンゴの育児負担を軽減し、ふたごの自然哺育の成功につながった可能性を示した点で興味深いものであるといえます。

ふたご(左:ダイヤ、右:サクラ)を抱く母親サンゴ
撮影時、ふたごは5ヵ月齢(論文より)。写真提供:山田信宏(高知県立のいち動物公園)

詳しい研究内容について

2歳のふたごチンパンジーに対して、母親以外のおとなも世話行動

書誌情報

[DOI] http://dx.doi.org/10.1038/srep06306

[KURENAIアクセスURL] http://hdl.handle.net/2433/189694

Takeshi Kishimoto, Juko Ando, Seiki Tatara, Nobuhiro Yamada, Katsuya Konishi, Natsuko Kimura, Akira Fukumori & Masaki Tomonaga
"Alloparenting for chimpanzee twins"
Scientific Reports 4, Article number: 6306 Published 09 September 2014

掲載情報

  • 京都新聞(9月19日夕刊 8面)、中日新聞(9月13日 28面)および読売新聞(9月15日 30面)に掲載されました。

2歳のふたごチンパンジーに対して、母親以外のおとなも世話行動
現在の画像 JPEG image — 102 KB