京都大学産学交流大学院研究発表会兼研究インターンシップマッチング交流会を開催しました。 (2016年6月29日)

ターゲット
公開日

国際科学イノベーション棟5階にて、「京都大学産学交流大学院研究発表会兼インターンシップマッチング交流会」を、一般社団法人産学協働イノベーション人材育成協議会(以下、協議会)との共催で開催しました。

協議会に加盟する企業を招き、大学院生による研究活動のポスター発表、および企業による研究型インターンシップの情報提供を行いました。当日は、大学院生、企業関係者、教員など、100名を超える参加がありました。

第1部では、杉野目道紀 理事補の主催者挨拶、協議会による事業紹介の後、「開発現場の紹介と院生への期待」と題して、17企業によるプレゼンテーションを行いました。第2部では、大学院生によるポスターセッションおよび企業個別ブース説明において、学生と企業研究者との活発な交流があり、本学で初めての開催となる本会は、盛会のうちに終了しました。

参加学生からは、「実際に企業の研究に関する話を聞くことができたので有意義だった」、「研究インターンシップでどの様なテーマや人材が求められているかがわかり、参加してよかった」、「興味の分野が広がった」などの感想が寄せられました。

杉野目理事補の主催者挨拶

学生によるポスター発表の様子

企業個別ブース説明の様子

関連リンク

一般社団法人産学協働イノベーション人材育成協議会は、中長期研究インターンシップを中心とした教育的な産学連携活動を推進するために設立されたもの で、その趣旨に賛同する全国の主要13大学および34企業が加盟しています。世界の科学・技術を牽引するアカデミアにおける研究活動をイノベーションマイ ン ドを有する人材育成につなげるため、教育的なインターンシップ環境の整備を進めています。

  • 一般社団法人産学協働イノベーション人材育成協議会 中長期研究インターンシップについて Webサイト

http://www.c-engine.org/