学術情報メディアセンターセミナー「映像デザインの品格」

開催日
2014年05月27日 火曜日
時間
16時30分~18時40分
ターゲット
要申し込み
不要
公開日
 学術情報メディアセンターでは、月に一度、各分野でご活躍の講師をお招きし、それぞれの研究開発活動の内容や現在抱えている課題についてご紹介いただき、参加者を含めて広く議論を行う機会として、月例セミナーを開催しております。

 今回の学術情報メディアセンターセミナーでは、映像作家の安藤紘平 早稲田大学名誉教授と中谷日出 NHK解説委員(IT/芸術担当)をお招きし、ご講演いただきます。学内外を問わず多数の方の参加をお待ちしています。

基本情報

開催地
  • 吉田キャンパス
学術情報メディアセンター 南館2階 202マルチメディア講義室
(お身体の不自由な方にはエレベーターをご利用いただけますので事務室にお申し付けください。)
対象
  • 一般・地域の方
どなたでも参加いただけます。
参加費
無料

イベント内容

16時30分~16時55分
講演者 土佐尚子 情報環境機構教授
講演題目 ハイスピードカメラを使ったメディアデザインとプロジェクションマッピング
講演概要 ハ イスピードカメラが捉えた音の振動から作られる生け花のような映像を、経済産業省のクールジャパンのプロジェクトとして、シンガポールのマリナベイサンズ のアートサイエンスミュージアムで個展をすると共に、シンガポール観光庁主催のアートウィークで、プロジェクションマッピングを行いました。その作品と、 新作「花魁」「宇宙熱帯雨林」を紹介します。
17時00分~17時45分
講演者 中谷日出 NHK解説委員(IT/芸術担当)
講演題目 ブランドデザインの現在(いま)
講演概要 ブ ランド(それは商品、作品、研究、企業活動、個人のアイデンティなど)を構築するということは現代社会に、生きる我々においてとても重要な活動になってい ます。今回は、ブランドを構築するための具体的な方法をブランドデザインとして、具体例をもとにみなさんが応用展開できるようにお話したいと思います。
  • ビッグデータを用いたブランド構築のための情報収集およびデータマイニング
  • メディアデザインとしてのビジュアルデザインの手法(中谷日出メソッド)(仮説)ストーリーメイキング他
  • ブランドをアウトリーチする方法 プレゼンテーション手法
17時45分~18時40分
講演者 安藤紘平 早稲田大学名誉教授・映像作家
講演題目 映画はどこへ行くのか
講演概要 映 画は、19世紀の終わりに発明され、当初、見世物として生まれました。科学による発明です。それが、芸術と交わり、感情の表現が加わって、文化的には、 20世紀最大の表現手段になりました。そして、21世紀の今日、デジタル技術の発達によって、今や言語を越える表現ツールになっています。しかし、デジタ ル技術の進捗が余りにも急速のためクリエイティブ環境・上映環境などの整備・育成が追いつかない状況にあります。「このデジタル環境の中、映画はどこへ行 こうとしているのか」をお話しします。

申し込み

申し込み締切日

備考

主催
学術情報メディアセンター
お問い合わせ
学術情報メディアセンター 土佐研究室
TEL: 075-753-9081
E-mail: request-cc*media.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)