京都大学テックコネクト(新技術説明会)2014 II を開催しました。(2014年9月12日)

ターゲット
公開日

工学研究科附属学術研究支援センターは、桂キャンパスイノベーションプラザで、京都大学テックコネクト(新技術説明会)2014 II を開催しました。今回は3月7日の開催に続く第2回目の開催で、企業を中心に50名を超える参加がありました。

第1部の技術説明会では、「ものづくり」をテーマに、「電気」「機械」「材料」の各分野4名の研究者がそれぞれの研究成果を発表しました。今回は、若手の研究者による、企業の皆様にとって理解しやすく、かつ具体的な応用も見える形の講演を行ったため、講演後の個別相談では列ができていました。

第2部の交流会では、参加者と講演発表者、伊藤紳三郎 工学研究科長および吉崎武尚 副研究科長(研究担当)等との交流の場を設け、さまざまな技術に関する質問や意見交換など、熱心な話し合いが行われました。交流会には京都府、京都市に関わる産学連携コーディネータの方々も多数参加し、広く産学公連携マッチングの交流の場となりました。また、併設して、ベンチャー企業を中心とした企業のポスター発表とデモ展示があり、参加者間の交流も盛んに行われました。

交流会の様子

技術講演会の様子