2015 学際研究着想コンテスト 募集開始について

公開日

学際融合教育研究推進センターは「2015学際研究着想コンテスト 一枚で伝えるイノベーション」を実施し、5月1日より公募受付を開始します。

このコンテストは研究者らが各自の考えを披露し、ぶつかり合う場を創設し、 その場に立とうとする行為も含めての「研鑽の場」を提供することを目的としています。

募集期間

2015年5月1日(金曜日)~7月15日(水曜日)

募集対象

本学の研究者からなる「分野融合チーム」とし、異なる分野の研究者2名以上で構成されたチームとします。なお、本学研究者を代表として、学生・院生や学外者(他大学、企業、行政問わず)を含めたチーム構成での応募も可能です。また、他分野の研究者とのマッチングサイトの設置、マッチング交流会の開催も行います。

提出書類

A3サイズ横型1枚のみ

「学術研究志向」、「社会的課題解決志向」のどちらかを選択し、前例にとらわれない大胆な研究構想(思想)をA3サイズ1枚の概念図(いわゆるポンチ絵)で表現し、分野を越えた研究者どうしの知的探求の対話場とします。

審査

書面審査(第一次審査)通過チームによる10月2日コンテスト本番(最終審査)での入賞チームには研究支援金の授与、雑誌AERAへの掲載を予定しています。

参考

詳細等については学際融合教育研究推進センターのホームページで公開しています。

問い合わせ

学際融合教育研究推進センター
E-mail: Tokitake.hideko.3v*kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)