森里海連環学教育ユニットは株式会社たねやとの連携に関する覚書を締結しました。 (2015年3月2日)

公開日

森里海連環学教育ユニット(山下洋 ユニット長)と株式会社たねや(山本昌仁 社長)は、地域の社会・環境貢献のために、「京都大学森里海連環学教育ユニットと株式会社たねやとの連携に関する覚書」を締結しました。

当ユニットは、2013年度から全学の大学院生を対象として、「森里海連環学教育プログラム」を開講しています。森里海連環学は森から海への「人と自然のつながり」を対象とする文理融合型学問です。株式会社たねやは和洋菓子の製造販売で近江八幡の地にあり、自然に学ぶ町づくりをビジョンに掲げて、環境づくりにも取り組まれています。

近江八幡市周辺の環境や株式会社たねやの取り組みは、森里海連環学の実践の場(森(八幡山・安土山)・里(水郷、近江八幡旧市街、伝統行事やものづくり・まちづくりへの人々の参加)・海(西の湖・琵琶湖))として、研究者の関心を集めており、森里海連環学教育プログラムでは、当地で現地実習を実施するなど、環境整備や学術的知見の提供を行ってきました。

今回の覚書により、当ユニットと株式会社たねやは、(1)周辺地域の森里海(湖)を対象とした森里海連環学に関する共同研究、(2)森里海連環学教育プログラムの現地実習、(3)株式会社たねやの環境づくり・ものづくりの現場でのインターンシップ研修、(4)講演会・シンポジウム、ワークショップなどの実施について、相互に連携協力し、森里海連環学の理念に基づいた地域社会への貢献を目指します。

覚書を交わし握手する山下ユニット長(左)と山本社長(右)