第8回京都大学アフリカ研究出版助成の公募について

公開日

アフリカ地域研究資料センターでは、平成29年度総長裁量経費(若手研究者に係る出版助成事業)の支援を受けて、「京都大学アフリカ研究出版助成」を実施します。

この助成は、本学のさまざまな部局において実施されているアフリカ研究の成果を出版するためのもので、アフリカに関する全学の研究資源の結集と研究の活性化、アフリカに対する積極的な姿勢の学内外への周知をめざしています。

以下の要領で公募を行いますので、皆さまの応募をお待ちしています。

応募の条件

  1. 【応募資格】 京都大学に在職・在学するもの、あるいは京都大学を卒業したもので、アフリカに関する研究(ただし比較の観点からアフリカ以外の地域を取り扱う場合も含む)によって京都大学の学位を取得したもの(応募締め切り期限までに取得見込みを含む)。
  2. 原則として博士号取得者を対象とします。ただし特に優れたものについては修士号取得者の学位論文の出版も考慮します。
  3. 年齢が応募の時点で原則として満40歳未満であること。ただし教授の職にある者は応募対象外とします。性別、国籍は問いません。
  4. 1件あたりの申請額上限を160万円とします(2~3件を採択予定)
  5. 助成対象となる研究成果は、2018年3月31日までに出版できるものとします。出版物は、原則として市販するものとします。出版物の言語は、日本語、英語、仏語とします。
  6. 出版物が上梓された後、助成対象者による記念講演を実施します。

提出書類

  1. 学位論文等、出版を希望する研究成果: 3部(様式任意)
  2. 出版社による出版経費見積書: 2通
  3. 履歴書および業績一覧: 各1部(様式任意)

審査方法

アフリカ地域研究資料センター教員および外部有識者による審査委員会を設置して、厳正な審査にあたります。当該分野における学問的貢献だけでなく、アフリカ地域への成果の還元につながる内容を高く評価します。

応募締め切り

2017年8月31日(木曜日) 必着

応募書類送付先

〒606-8501 京都市左京区吉田下阿達町46
京都大学アフリカ地域研究資料センター 宛

※ 表に「アフリカ研究出版助成応募書類在中」と朱書きしてください。

問い合わせ先

アフリカ地域研究資料センター
E-mail: caas*jambo.africa.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)
Tel: 075-753-7814
http://www.africa.kyoto-u.ac.jp/