芦生研究林保全を目的としたKDDI株式会社からの寄附贈呈式ならびに連携成果発表会を開催しました

公開日

 フィールド科学教育研究センターとKDDI株式会社は2020年10月に、芦生研究林保全とコロナ禍の学生教育を目的とした連携を発表しました。本年度も引き続きKDDI株式会社からご寄附をいただいたことにともない、寄附贈呈式ならびに芦生研究林保全のために実施している連携成果の発表会を2021年11月10日に開催しました。

 寄附贈呈式では、KDDI株式会社から芦生研究林基金への寄附目録が贈られ、フィールド科学教育研究センターから感謝状と芦生研究林のトチノキをあしらったオリジナル手ぬぐいを贈呈しました。

 続いて、2020年度の連携活動の概要や、2021年7月に実施したKDDI社員有志によるボランティア活動を紹介したあと、芦生研究林で撮影した360度カメラ映像を元に、舞鶴工業高等専門学校HANDMADE部の学生が制作したVR(仮想現実)動画を紹介しました。同VR動画は、VRゴーグルを着用し研究林内のガイドツアーに参加する3分間の動画で、林内の上下左右を見たり解説を聞くことができ、体験者から好評を得ました。

文章を入れてください
右から、田中稔 KDDI株式会社理事・関西総支社長、朝倉彰 センター長
文章を入れてください
芦生研究林ガイドツアーVR動画体験