利用できる方

京都大学(以下、本学)の役員および教職員(元役員および教職員を含む)、本学の卒業生、本学の学生、パートナー大学(*1)の役員および教職員、同居子会社等(*2)の役員及び従業員の方などが利用いただけます。

  1. パートナー大学:京都外国語大学・京都光華女子大学・京都工芸繊維大学・京都女子大学・京都市立芸術大学・京都美術工芸大学・同志社女子大学
  2. 同居子会社等:株式会社TLO京都・京都大学イノベーションキャピタル株式会社・京大オリジナル株式会社・iPSアカデミアジャパン株式会社・みやこキャピタル株式会社

(2023年1月現在)

入館方法

受付前に設置している顔認証機器で検温・消毒・入館手続きの上、入館ください(初回来館時のみIC教職員証・IC学生証・名誉教授証などを受付にご提示ください)。

受付は、新丸の内ビルディング10階にあります。

開館日・利用時間および休館日

開館日 月曜日~日曜日(以下の休館日を除きます。)
※ 土曜日・日曜日・祝日については会議室利用がある時間帯のみ開館します。
開館時間 8時30分~21時00分(夜間の利用時間に会議室の使用がない場合等には、20時00分に閉館することがあります。)
※ 新丸の内ビルディングオフィスエリアは土曜日・日曜日・祝日が休館のため利用に制限が生じます。
土曜日・日曜日・祝日に会議室をご利用の場合は、使用責任者の方で、案内要員を確保いただく必要があります。
会議室の利用時間
全日 午前 午後 夜間
9時00分~21時00分 9時00分~12時00分 13時00分~17時00分 18時00分~21時00分
  • 準備・受付・後片付け等にかかわらず、来場者(利用者)の入室から退室までの時間とします。
  • 上記区分の時間以外での貸出は行っていません。
  • 上記時間帯より前後に予約が無い場合は、1時間の利用を延長することが可能です。
休館日 12月28日~翌年1月3日
※上記以外に臨時に休館する場合があります。

利用できる施設

  • 大会議室C、大会議室D、中会議室、小会議室(有料)
    予約が必要です。
    会議室の利用に関しては「 会議室予約方法 」をご覧ください。
  • ラウンジ(無料)
    予約は不要です。
    会議室ご利用前後の少人数の待ち合わせにご利用いただけます。

京都アカデミアフォーラムでのインターネット接続

KUINS-Air、eduroam、Free Wi-Fi (NTT東日本)がご利用いただけます。
詳細については、京都大学情報環境機構のWebサイトでご確認ください。

会議室利用料金表

会議室 面積 利用区分および利用料金(単位: 円・税込)
1.全日
9時00分~
21時00分
2.午前
9時00分~
12時00分
3.午後
13時00分~
17時00分
4.夜間
18時00分~
21時00分
(延長料金)
大会議室CD 約128m2 170,000 51,000 68,000 51,000 25,500
大会議室C 約60m2 90,000 27,000 36,000 27,000 13,500
大会議室D 約68m2 101,500 30,500 40,500 30,500 15,500
中会議室 約30m2 45,000 13,500 18,000 13,500 7,000
小会議室 約15m2 25,000 7,500 10,000 7,500 3,500
  1. 利用時間は、準備・本番・後片付け等にかかわらず、来場者(利用者)の入室から退室までの時間とします。
    ※ 主催者は、準備・受付・後片付け(原状復帰)等をお願いします。
  2. 上記利用料金には、机・椅子および大会議室におけるプロジェクター設備等の通常利用を含みます。
  3. 1時間延長をご希望される場合、その後に会議室の利用予定がある場合等には、ご利用いただけないことがあります。
  4. 時間単位の貸出は行っていません。

貸出備品

備品については無料でご利用いただけます。備付プロジェクター、ホワイトボード、レーザーポインター、各種ケーブルなどがあります。事前にご相談ください。
また、TV会議システム(大会議室D、中会議室)、ノートパソコン、Web会議用カメラ・マイクのご利用については、ウェブ予約システムの通信欄にて、事前にお知らせください。なお、貸出備品には数に限りがあります。先着順となりますので予めご了承ください。

詳細については「よくあるご質問」をご覧ください。

利用規則等