授業料・授業料免除・生活費

授業料等

授業料について

授業料免除

授業料免除について

生活費

生活費は、住宅費や食費にいくら費やすかによって変わりますが、日本学生支援機構(JASSO)(外部リンク)の「Student Guide to Japan 2013-2014」によれば、近畿地方で生活する留学生の生活費は、月額平均で134,000円となっています。

住まい

京都大学では、留学生と外国人研究者の宿泊施設として京都大学国際交流会館を設置していますが、会館の収容戸数や入居期間が限られています。本学の留学生は、この他に、本学の一般学生寮(日本人学生と一緒に入居)や、公共団体設置の宿舎を利用することができますが、留学生の大半は、民間アパート等に入居しています。

京都大学国際交流会館

本学には、留学生と外国人研究者のための宿舎として国際交流会館(修学院本館、吉田国際交流会館、宇治分館、おうばく分館、みささぎ分館の5館)があります。入居時期は4月と10月の年2回です。来日して1年未満に大学へ入学する留学生を対象に募集します。募集は入居時期の3ヶ月前(1月と7月)です。入居期間は、半年または1年です。いずれの場合も延長は認められません。申し込みは、学部・研究科等事務室に問い合せてください。 

※京都大学国際交流会館に関する詳細は、京都大学国際交流サービスオフィスのウェブサイトを参照してください。

民間の住居

アパートを探す場合は、日本へ到着後に京都大学生活協同組合や賃貸不動産業者へ行き、住みたい物件を探します。

【部屋代】
居住地域や部屋の大きさによって料金が異なります。京都市内で借りる場合の一般的な料金は次のとおりです。通常、部屋に家具はついていません。

  • 単身用(キッチン、トイレ等共同): 月額25,000円~30,000円
  • 単身用(ワンルームマンション形式): 月額45,000円~

アパートを借りるときは、通常、部屋代に加えて、礼金(権利金)、敷金(保証金)、仲介手数料等、家賃の数ヶ月分程度のお金と連帯保証人が必要になります。

【部屋探しに役立つウェブサイト】