学部入学案内

日本政府(文部科学省)奨学金留学生として入学を希望する場合は、詳細をこちらから確認してください。

出願資格

出願者は、各学部により設定された出願資格に該当しなければなりません。以下は、出願資格からの主な抜粋です。また、出願書類を提出する前に、出願資格の審査が必要になる場合があります。詳細については、入学を希望する学部へ問い合わせてください。

  • 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者またはこれに準ずる者で、文部科学大臣の指定した者(2019年3月31日までに修了見込みの者を含む)
  • 文部科学大臣の指定した者(国際バカロレア資格を有する者等)

選抜方法等

 原則として日本人と同じ選抜方法(一般入試等)により入学者を決定していますが、経済学部・薬学部・工学部について は、私費外国人留学生特別選抜試験を実施しています。入学の時期は4月です。

1.私費外国人留学生特別選抜試験

私費外国人留学生特別選抜試験は、経済学部・薬学部・工学部で実施しています。

私費外国人留学生特別選抜試験を 受験するためには、日本学生支援機構(JASSO)が実施する日本留学試験(EJU)に加え、TOEFL、各学部が設定する出願資格、学力試験、面接試験等の基準を満たさなければなりません。例年、私費外国人留学生特別選抜試験の出願期間は1月上旬に、試験は同月中旬から2月下旬の間に実施されています。また、 出願書類を提出する前に、出願資格の審査が必要になる場合があります。

新年度の日程は変更の可能性があります。詳細は、各学部の募集要項を確認してください。不明な点などがある場合は、当該 の学部事務室に問い合せてください。

  • 問い合わせ先(学部・大学院研究科等事務室一覧)
    http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/international/org/list.html
  • 私費外国人留学生特別選抜試験スケジュール
    学部 担当掛 電話 所在地 出願期間 試験日 入学時期
    経済学部 教務掛 075-753-3406 〒606-8501 京都市左京区吉田本町 1月初旬 一次:1月中旬
    二次:2月初旬
    4月
    薬学部 教務掛 075-753-4514 〒606-8501 京都市左京区下阿達町 1月下旬 2月下旬
    工学部 留学生掛 075-383-2051 〒615-8530 京都市西京区京都大学桂 1月初旬 2月下旬

2. 英語で学位を取得するコース

京都大学では、海外からの学生を受け入れるための方策の一環として、留学生のためのさまざまなコースを展開しています。ここでご紹介するのは、授業や評価がすべて英語で行われるコースであり、入学試験や学生サポートなども英語で行われます。日本語ができない学生にも、世界レベルの研究施設の利用や指導を受ける機会が開かれています。詳細はこちらを参照してください。

3.Kyoto University International Undergraduate Program (Kyoto iUP)

Kyoto iUPは、6ヶ月の予備教育と4年の学士課程からなる4.5年のプログラムであり、プログラム開始段階での日本語能力は不問です。プログラム開始後の充実した日本語教育と、1・2年次の英語による教養・共通教育を経て、概ね3年次以降から、各自の選んだ専門分野を日本語で学びます。 詳細はこちらを参照してください。

4.外国学校出身者のための選考

法学部・経済学部では、日本以外の国の学校を卒業した人のための特別試験を実施しています。法学部においては日本人と外 国人の志願者からの申し込みを受け付けています。経済学部においては日本人の志願者からの申し込みのみを受け付けていま す。詳細については、「入学者選抜要項」をご参照ください。

5.特色入試

2015年度より、特色入試を実施しています。一部の学部においては、留学生も出願可能です。なお、法学部特色入試につい ては、後期日程で実施しています。詳細は、教育推進・学生支援部入試企画課に確認してください。

6.一般入試

一般入学試験では、大学入試センターの実施する大学入試センター試験に加えて、各学部が実施する個別学力検査を受験しなければなりません。
大学入試センター試験は、例年1月に実施されます。詳細については、大学入試センター(外部リンク)へ照会してください。
例年、個別学力検査の出願期間は1月下旬で、試験は2月下旬に実施されます。個別学力検査の詳細については、京都大学学務部入試企画課に確認してください。

7.第3年次編入学試験

教育学部・経済学部・医学部人間健康科学科で実施しています。出願資格等の詳細については、当該の学部事務室へ問い合わせてください。

8.学士入学試験

文学部は、大学を卒業した者および卒業見込みの者を対象に、総合人間学部・理学部・工学部は京都大学を卒業した者および卒業見込みの者を対象に実施しています。詳細については、当該の学部事務室へ問い合わせてください。